政治学・社会学上の用語を使ったら左翼か…

仙谷由人官房長官の「自衛隊暴力装置」発言問題
元発言としてはおおむねこの記述

暴力装置でもある自衛隊はある種の軍事組織だから、特段の政治的な中立性が確保されなければならない」

 前半は社会学概念である「暴力装置」が自衛隊にかかり、その自衛隊に後半の「ある種の軍事組織」がかかる。
 語としては、前半は明らかに問題がなく、後半が問題視されるのは理解できる。


 後半部にしても、「ある種の」がつくことで少なくとも自衛隊=軍=戦力ではなく、自衛隊≠軍かあるいは少なくとも自衛隊≒軍と言える言い方になっているため問題が全くないとは言わないが、自民党の主張が「実質的軍組織である自衛隊」を憲法9条が否定しているので「違憲合法論」があり、現実追認の観点から憲法を修正すべしという主張があったことを考えるとこの点から民主党を責めるのはあまり理解できない。


 その後の仙谷官房長官の修正である「実力組織」の用語が、後半部の「軍事組織」の言い換えであれば問題点はなくなる。
その場合は「ある種の」が余計で「ある種の実力組織」って「なんだ?」というすごく不自然な日本語になる。*1


 ただどうやら報道を見ていると野党(自民党みんなの党)が問題にしているのはむしろ「暴力装置」の方らしく
 そちらを修正させた、謝罪させたことになっているらしい…


 まず「暴力装置」概念は、権力の持つ暴力性、特に近代国家による有形の暴力の独占とそのための手段としての装置についたウェーバーの述べた後にその起源が求められる。
概念としては『職業としての政治』、用語としては『経済と社会』に見られる。(後者については手元にないので確認できていないが)そこにおける「暴力装置」は警察権力や軍などが想定されている。


 一部で、その後レーニンの『国家と革命』に見られるから「左翼革命用語」だと訳のわからない批判をしている方々も見受けられるが
 ここでの「暴力」という用語が持つ両義性を考えれば、ウェーバーの意でも、レーニンの意でも「暴力装置」には価値判断の入り込めない客観的事実としての「暴力装置」についての言及であり批判として全く適当でない。この用語における「暴力」に批判的意を込めていたとするならば、左翼党派が自らの振るう角材に「ゲバ棒(ゲバルト棒=暴力棒)」などと名付けるわけがないのである。


 であるならば、今回の仙谷発言は、精々のところ警察権力や自衛隊の運用には他行政機関以上の配慮が求められるという民主主義として当然のことを言ったにすぎない…はずなのだが…


ブクマにてid:UmeGakeさんから提供いただいた情報
政治家が政治の場で政治学用語を使うと失言になる国。 : 性・宗教・メディア・倫理
辞典や教科書レベルでの「暴力装置」の使用例について提示してくださっています。
私にトラックバック下さったid:aupatadisさんは、このリンク先をご覧ください。


誰一人として議会・マスコミでこの用語についての指摘がない状況に愕然とした…
ネットメディアなんてと思っていたが、これは…
それにともなって見当違いな発言をした方々のリスト


政治家tweetリスト

みんなの党 柿沢未途
柿沢未途(衆議院議員) on Twitter: "仙谷官房長官「自衛隊は暴力装置」。言い馴れた言葉だから思わず出たのだろう。撤回、謝罪したが、一番の問題はこれで官房長官が自衛隊という組織を気持ちの上で敵に回してしまった事ではないか。政治責任の転嫁で検察と海保の信頼を失い、今度は自衛隊、これで本当に有事でも起きたらどうするのか。"
柿沢未途(衆議院議員) on Twitter: "自衛隊の人にその用語を受容せよと?「マックス・ウェーバーもそう呼んでいる」で納得できるのでしょうか。仙谷氏は事実上の指揮官代理ですよ。 RT @Kabton: 「暴力装置」の何がいけないんでしょうか?"

自由民主党 宇都隆史
宇都隆史 on Twitter: "午前中、予算委員会を傍聴。仙谷官房長官が自衛隊のことを「暴力装置」発言!国を守る自衛官の誇りや使命感を踏みにじる大臣に、血管切れて、血の涙が出そうになりました。"

自由民主党 山本一太
山本一太 on Twitter: "午前中の委員会答弁で、仙谷防衛長官が自衛隊を「暴力装置」と断じた。これには、本当に驚いた。自民党政権なら、間違いなく長官のクビが飛んでいる。国家の根幹である国防を担い、日本の国際貢献に汗をかいている自衛隊員はどう受け止めただろうか?!許せない暴言だ!!(怒)"
山本一太 on Twitter: "いや、自民党政権時代に官房長官が自衛隊を「暴力装置」と表現したら、大臣のクビどころか、内閣が吹っ飛ぶかもしれない。"

自由民主党 現総裁 谷垣禎一
谷垣禎一 on Twitter: "仙谷官房長官の「自衛隊は暴力装置」との発言も自衛官に対する冒涜です。革命勢力ならそのような表現を使うことがあるかもしれませんが、政権の中枢にいる者の表現としてはあまりにも不適切です。"

自由民主党 元自衛官 佐藤正久
佐藤まさひさ(正久) on Twitter: "仙谷官房長官の「自衛隊は暴力装置」発言、謝罪と撤回だけでは済む話ではない!辞任に値する。まさに本音が出た感じだ。左翼思想の官房長官の証左でもある。しかも自衛隊の武力が国民に向かうかのような認識も異常だし、自衛隊と旧軍も同一視している。"
http://twitter.com/SatoMasahisa/status/5150397081591808
TEGELOG(下のコメントでご指摘いただき追加)


修正来た
http://twitter.com/SatoMasahisa/status/5150397081591808
佐藤まさひさ(正久) on Twitter: "マックス・ウェーバ−が暴力革命を是とするとした呟きは誤りでした。取り消せて頂きます。ご指摘ありがとうございました"
「マックス・ウェーバ−が暴力革命を是とするとした呟きは誤りでした。取り消せて頂きます。ご指摘ありがとうございました」
とのことです。


11/22追加
仙谷氏が「実力組織と申し上げることが、国会では適切だ」と述べたことに対し、佐藤正久氏(自民)が「国会だからという問題ではない。ことの重大さが分かってない」と反発した。仙谷氏は「『国会では』という部分は撤回する」と述べた。
http://www.asahi.com/politics/update/1122/TKY201011220116.html


佐藤まさひさ(正久) on Twitter: "今日の委員会での仙谷官房長官、今後「国会内では(自衛隊は)暴力装置」という言葉を使わないと答弁。則ち国会外では使うとの意思。反省の気持ちはないようだ。彼は自衛隊に感謝や尊敬の念はないから暴力装置発言が出るのだろう。防衛大綱取り纏めの官房長官としては不適だ"

ナイーブな自衛隊員が悲しく思うので、国会外でも「暴力装置」と言うなということだそうです。
結局この人、知っているふりをしたけどマックス・ウェーバー知らなかったんですね。そりゃ、マルクスと混同するわけだ。
しかも、取消の修正tweetまで消されている…これはひどい
リンク修正しました。修正tweet取り消されてはいませんでした。


議会内発言

自由民主党 丸川珠代

民主党 現総理大臣 菅直人
「最初の表現にはやや問題があった」*2


マスコミ・メディアでの発言

みんなの党 代表 渡辺喜美
「昔の左翼時代のDNAが、図らずも明らかになっちゃった」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101118/plc1011182236025-n1.htm

新聞・テレビ全般
特に
朝日新聞
産経新聞

他にもあればお教えください


追加

東京都知事 石原慎太郎
2010年10月19日 記者会見にて
「軽率というか、ばかというか。はなはだ好ましくない発言で、陳謝で済むものか」と強く批判した。また「下手をしたら暴力団自衛隊を重ねて想定するようなイメージにつながりかねない。自衛隊は傷ついたと思う」
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010111900668
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101119/plc1011191739024-n1.htm

宮城県知事 元自衛官 村井嘉浩
「他国の侵略に対して自衛するのと暴力を振るうというのは全く意味が違う。自衛隊は暴力を振るうために存在する組織ではない。あまりにも不謹慎な発言ではないかと強い憤りを覚えます」と語気を強めた。
http://sankei.jp.msn.com/region/tohoku/miyagi/101120/myg1011200320001-n1.htm

あれか?産経はこの発言について公職にある自衛官に聞いて回っている訳か…
で、恥をさらして回っている訳だ…。


やはり来た、元首相

自由民主党 元首相 麻生太郎
このうち、麻生元総理大臣は「仙谷官房長官が、自衛隊を『暴力装置でもあり、ある種の軍事組織だ』と表現したのはふざけた発言だ。柳田法務大臣の発言も含めて無神経な発言が相次いでおり、見識を疑う。厳しく追及していくべきだ」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101118/k10015320611000.html


小泉ソースありました

自由民主党 元首相小泉純一郎子息 小泉進次郎
自民党の小泉 進次郎議員は「自衛隊暴力組織ではなく、日本の平和を守るためのもの。本当にひどい発言だなと思う」と述べた。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00188150.html

そりゃ、暴力組織って言ったら暴力団やマフィアなわけだが一般的に指すのは…暴力装置と混同か


与党からもワラワラと

民主党 防衛大臣 北沢俊美
仙谷官房長官自衛隊について「暴力装置でもある」と参院予算委員会で発言し、直後に撤回、謝罪したことに関連し、北沢防衛相は19日午前の閣議後の記者会見で、「まさに残念だという思いだ」と述べ、遺憾の意を表明した。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101119-OYT1T00727.htm

民主党 経済財政大臣 海江田万里
海江田経済財政相も同日の記者会見で、「今の自衛隊が果たしている役割、自衛隊が一生懸命やっていることを考えれば、不適切な発言だ」と批判した。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101119-OYT1T00727.htm

民主党 国家戦略大臣 玄葉光一郎
玄葉国家戦略相は、「言い間違いだ。官房長官は今後、そういう(暴力装置との)言葉は使わないと思う」と語った。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101119-OYT1T00727.htm


11/22追加

みんなの党 幹事長 江田憲司
江田憲司幹事長は記者会見で、仙谷氏の問責理由について「(沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件をめぐる)一連の事態を主導した仙谷氏の責任が一番重い。また、自衛隊を称して『暴力装置』と答弁したのは看過できない」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101122/stt1011221501027-n1.htm

この人辺りは分かってやってそう…性質が悪い


11/24追加
韓国、北朝鮮間の衝突を受けて

自由民主党 佐藤ゆかり
衆議院議員 佐藤ゆかり(大阪11区) on Twitter: "北朝鮮の韓国砲撃で複数死傷者が出るなどもはや隣国同士の問題ではない。総理の海外出張時など日常的に自衛隊の最高指揮監督者として総理の職務代行をしていながら、自衛隊を「暴力装置」と称した仙谷官房長官は、自衛隊の最高指揮監督者としてみずからの適性を否定したに等しい。即刻辞任すべき。"
自衛隊を「暴力装置」と称した仙谷官房長官は、自衛隊の最高指揮監督者としてみずからの適性を否定したに等しい。即刻辞任すべき。


ニュアンス的に少し微妙

自由民主党 石破茂
 原典はマックス・ウエーバーの「職業としての政治」なのですが、外国語による著作を引用するときは、原文にあたらないと、訳語のニュアンスで誤解を招きかねないので、これからもっと私も注意しなくてはなりません(ウエーバーの著作には他にも「装置」という訳語が多く出てきます)。
 私の発言はあくまで政治学上の定義を引用したうえで、「何故北朝鮮で、あのようなテロ行為が起こるのか」を論じたものであり、国会において、自衛隊を、名指ししたものではありません。
週末日程、「暴力装置」発言: 石破茂(いしばしげる)ブログ


あやしい擁護

民主党 外務大臣 前原誠司*3
「実力組織と言うところを、昔よく共産党系の本も読まれていたのか、『その中に暴力装置のような言葉があった』と聞いた。それが間違って出てきたと思う」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101120/plc1011200100001-n1.htm

*1:この話を英語にしたらすさまじく違和感にあふれた話だろうなと思った…

*2:一時期、永井陽之助先生の弟子とアピールしていた人間の言葉とは思えない。永井先生は編者として『政治的人間』に関わっておられるのだが…

*3:曲がりなりにも京都大学高坂正堯先生に学んだはずですよね?