総額表示制度の導入・・・(http://www.mof.go.jp/qa/seimu/seimu022.htm)
財務大臣政務官がいろいろお答えになっているんですが。
ふ〜ん「消費者保護のため」?よく言うよ。

 本当のところは、国民に消費税率上げの際に税上げを実感させないためでしょう。小泉首相は自分が総理在任中は消費税率の引き上げはしないなんていう詭弁を弄していますが。小泉政権がもう一期続くことはまずありません。そのことから考えても消費税率アップの話は、今から本当は始めなければいけないはずです。
 もし、直前になって税上げが決まり、なし崩しで一般財源化し好き勝手使われることにもなりかねません。私は未だに、細川護熙元首相の発表した「福祉目的税」導入での国民保険制度抜本改革こそが必要だったと思っています。当時のマスコミ・国民に先見の明がなかったと言うしかないと思います。