2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消化試合こと自民党総裁選

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200607/sha2006073003.html(谷垣禎一氏、自民党総裁選は「消化試合にはしない」) もう、既に消化試合ですね・・・本日朝のフジの番組では谷垣氏を持ち上げて「支持率急上昇」とかやっていましたが。単純に福田票が流れただ…

映画

「蟻の兵隊」http://www.arinoheitai.com/

靖国・メモ・A級戦犯

富田メモ後の靖国神社論議・・・ 靖国神社=国家の鎮魂施設というのを所与のものとして扱う方向に向かっていまいか? 靖国神社が特定宗教である神道の神社であることを置き去りにしていまいか? 靖国神社が一宗教団体として、戦後政治的主張を行なって来ていた…

某メモ問題を考える

2、3日遅れですが・・・ 個人的にまず「天皇の意思がどうだったから、首相はこうすべきだ」という論理をこの場合利用できるのは、天皇主義者あるいは天皇至上主義的グループだけではないだろうかと思う。ただし、この場合も「天皇の御心」を汲むべきだという心…

IPSA(世界政治学会)

今月9日から13日まで福岡で20回世界大会が開催されていました。 もう少し遅ければ帰省して参加してみたかったのですが・・・。参加された方の感想では、某I大臣が・・・それに対してY知事候補が・・・ということだったそうです。I大臣の服装も気になったのですが「民…

下北サンデーズ

我が校がちょっとだけ出ていました。 上戸彩が入った大学ということなのですが・・・上戸彩自身は下北沢の小劇団に入って演劇の日々という設定のため大学はもうほとんど出てこないようですね。 ところでなんでC大学なんでしょうか? 個人的には裏のテレビ東京で…

お引越し

大学院生に割り当てられた研究室のお引越し 今年度新入生は制度の変わり目の割を食ってます・・・ 10月にはまた引越しをしなくてはいけないし。

選挙

http://www.asahi.com/politics/update/0715/001.html

サイレントヒルを見たい ホワイトプラネットを見たい

ワールドカップドイツ大会

フランスを応援していただけに残念無念・・・ フランス、ドイツのEUニ大国決戦が見たかったのですが・・・でも、ドイツが決勝まで行っていたらカーンの出番がなかった可能性もありますからドイツは3位でよかったのかもしれない。 ジダンは一体何があったのやら・・・…

個人的には不満

7月7日金曜日七夕の夜 6時半から東京の日本教育会館で開かれた、「「平和への結集」をめざす市民の風 」の集会に参加してきました。 で、まあ基本趣旨である護憲・平和実現のための共同候補(統一候補)実現の努力をという会自体の趣旨には賛成なのですが、気…

テレビ

久しぶりに本日家でごろごろ・・・ 放送大学の番組「特別講義 妖怪と日本人」小松和彦国際日本文化研究センタ−教授(http://www.nichibun.ac.jp/research/staff1/komatsu_kazuhiko2.html)の授業を見る。高校時代にかなり小松和彦先生の本は読みました。放送大学…

夏の予定

7月15日インタビュー予定日 8月2〜4日あたりで合宿。 バイトが8月5日に入っていますが5日は予定が入っているので替わってもらわねば。 8月16日にオフ会があるようですが・・・。 福岡に帰るのはその後くらいになるか? (2週間くらいの予定) 9月3、4日あたりで千…

そうだ

誰かDC9VのACアダプター持っている方いらっしゃいませんか? 今日秋葉原行ったのは中古で安いやつがあればという感じだったんですが、中古パーツ電気部品屋は開いていなかったため探せなかったので・・・。新品で買うと2k円とかするんですよね・・・。

最近の出来事は・・・

私の徒歩記録になっている気がする・・・ 土曜日:永田町→桜田門→皇居周りで東京駅→秋葉原→上野 で東京都立美術館で7月2日まで延長した「プラド美術館展」に・・・人多すぎ・・・ちょっと上品な絵が多かったかな、期待していたゴヤも含めて。 その後、町屋のバイト先…