2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近

更新が滞り気味なのは・・・ソフトバンクホークスの成績が芳しくないからです。 この調子でプレーオフ勝ち残れるのか?

つい先日

東京ゲームショーを見てきた

タイ政変

余り新しいニュースは入ってきていない(個人的に)。 日本での報道は事実報道以外には別に真新しいものはない。色々論評もなされているが・・・現地駐在員とかいないんでしょうか?というかこれを現地駐在員が書いていたら詐欺だと思われる。少し前の首相暗殺未…

本当は扱いたくないんですが

まあ、予想通り安倍晋三氏が自民党総裁に決定しました。 自由民主党 http://www.asahi.com/politics/update/0920/008.html 得票は 安倍晋三464票*1勝利者は全く影が薄かった。参議院選で候補者支援に全国回ったらボロ出しまくるのを少し期待できるかも。 第…

タイはまたか・・・

軍によるクーデターが起こったという話が出ています。明日朝詳細が入るものと思いますが。これまでと同じく、クーデター自体は成功(?)、プミポン国王が間を取り持って収束となるのでしょうか。タクシンはこれで完全に失脚するのでしょうか。

初秋の桜

つい先ほど研究室からの帰り、大学正門近くに立つ桜の樹があるのですが。当然今の時期はまだ多少の緑葉も残しつつ、少し赤みを帯びてきている時期で。その中で近くの電燈のライトを浴びると、葉がまるで春の夜の満開の桜のように桜色に染まって見えるのです。…

ボクシング

その前の八重樫の試合は圧勝でしたね・・・ 川嶋勝重VSミハレス戦を見ています。 決定的差ではないがミハレス有利かなあ・・・ やっぱりクリスチャン・ミハレス勝利か・・・ ミハレスが上手かったとしか言いようがない・・・初回のダウン獲得で畳み掛けられなかったのが…

本の購入

ブックオフで100円棚に並んでいたのでジャン・ボードリヤールの『シミュラークルトとシミュレーション』を購入。ボードリヤールは意外なことに今まで読んだことがなかった。ロマン・ロランの『魅せられたる魂』がまとめて500円くらいで売っているので買って…

合宿終了

長野県栄村での2泊3日の合宿終了 前後に見事に町屋でのバイトが入っていたので実質4泊5日・・・。 やっと家に帰ってこられたという感じです。

なんだこの国は

自分の生まれたこの国がこんなに気持ち悪いと思ったのは久しぶり。 なにがと言うのは別に敢えて言わずとも、とりあえずニュースを見てくれればどこかで、いやどこでもやっているので判ることだろう。 「○○抜きのナショナリズム」っていうのはやっぱり幻想だ…

9月3日 沼津

これは後ほど・・・

9月3日 名古屋

噂の名古屋のモーニングを食べに・・・コーヒー代360円で小倉パンとか卵とか・・・結構なボリューム。最近は関東にも進出している所があるみたいですね。 名古屋城を見たり、ユニモールを歩いたり、栄地下を見てみたりした後、地下鉄に乗って今回の名古屋滞在最大…

9月2日 名古屋

夕方前4時位に名古屋着・・・体力的に疲れ・・・宿を取っていないので早々に漫画喫茶にしけこむ。夕飯を軽く済ませ、また漫画喫茶へ・・・次の朝までのんべんだらりと・・・今考えればここでシロノワールを食べておけばよかった・・・。

9月2日 京都

朝(8時頃)ホテルを出て(ホテルでバスの一日フリー券を購入)、東山散策へ。智積院と三十三間堂は入り口周辺を見るだけ、豊国寺を見た上で清水寺へ。休み後の平日の朝なので当然といえば当然だが観光客は比較的少ないように思う。と同時に京都の清水あたりも、…

直前計画

本日(9月1日)、京都で一泊(宿取りました) 翌日(9月2日)、京都観光その後名古屋に移動・・・名古屋で一泊 翌々日(9月3日)、名古屋でモーニングを喰う、名古屋で昼「マウンテン」に行く。その後、沼津か三島に移動。その辺りで一泊。 その翌日(9月4日)、周辺観光…