2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉市長選について色々聞いたり考えたり(2)

重要なことが抜けていました、千葉市長選挙の投票日は6月14日です 千葉市長選について色々聞いたり考えたり(1) - 小烏丸の日記の続き 前回のおさらい 前市長逮捕後、次の市長を巡って候補者擁立の動きが加速します。 その中で、各政党の動きは… という話 野…

千葉市長選について色々聞いたり考えたり(1)

現市長、鶴岡啓一氏が逮捕された千葉市 もともと、今期限りでの引退を表明していたことから、次の市長の座を巡っては微妙な駆け引きが以前から行われていました。 当初、本命視されていたのは副市長の林孝ニ郎氏 http://hayashikojiro.net/ 現在の「連合千葉…

熊谷、くまがや、クマガヤ

熊谷、温暖の差が激しいのが際立った特徴でしょうか。 土地は基本的に肥沃 肥沃な土地というのはよいのですが、生産品の幅を狭めてしまうことが多いという点でボトルネックとなる可能性 こうした気候・地形の特徴は有利が不利に、不利が有利になることが現代…

熊谷、くまがや、クマガヤ

唐突に熊谷についての情報収集 以下、羅列 トップページ:熊谷市ホームページ http://www.city.kumagaya.lg.jp/kakuka/sangyo/nougyoshinkou/index.html http://www.city.kumagaya.saitama.jp/kakuka/nogyo/nougyoiinkai/index.html http://reiki.city.kumag…

賀川豊彦献身100年

今年は賀川豊彦が神戸の貧民窟で福祉活動を始めてから100年目ということで、現在関連イベントが様々な場で開かれています。 本日は、田町で関連シンポジウムがあったので聞きに行ってきました。 政治研究関連では社会党結党大会時の某発言を行った人というイ…

ここ最近読んだ本のメモ

「戦後日本の警察」広中俊夫(岩波新書) 「翻訳と日本の近代」丸山真男・加藤周一(岩波新書)

体が…きつい

新生活サイクルにまだ適応できていない 朝弱い人間だったので特に朝がつらい… 更新したい内容があるのに文章を書く時間が休みの日以外存在しない(体力的にも) 千葉市長選挙だとか調べたい、述べたい要素が大きな問題もあるし (一番知り合いが多かったのは市…

明日から

北関東1泊2日の旅に 明日は伊勢崎 明後日は足利

五月一日は

実はレッドクリフを見に行く前にメーデーに参加しに行っていました。 場所は、GWで観光客がごった返す原宿から少し歩いたところにある代々木公園 学生時代は、連合の方にも全労連の方にも、研究という観点からの見学で何度か参加したことがあります。 今回…

レッドクリフ2

面白かったけどいくつか気になったこと ご老体の見せ場が…小娘に奪われた… 前作に引き続き魯粛はボケ役…優秀な人なのに…。ピンポイント - 20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてな実験室-魯粛萌えの人までも生み出す、驚き役ぶり。案山子と話し始めたシーンには爆…

購入予定だったが

とりあえず就職もしたことだし、初任給も出たので ゲームハードとモニターを購入しようと、色々見てたのですが… モニターで購入を考えていた三菱のRDT223wm-sが、今月末にバージョンアップして231として出るらしい…。 個人的にはグレア処理があるほうがよい…