2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省予定

12月27日に新幹線にて博多駅へ 1月7日に何らかの手段で千葉に

としか言いようがない・・・

ルー様スゲー mycasty.jp

有馬記念

昼前に起きて、チェブラーシカ観賞、ポーランドの企業とロシアの間で著作権問題がおきているとのことですが、チェブラーシカとワニのゲーナが可愛すぎる。原作者とアニメ関係者の間の問題のようですので、早めに解決して欲しい所です。でそのあと東中山に良…

ネムイ、キツイ

徹夜二日目、三日目は熱で茹であがってましたが・・・今も状況はさほど変わらず。 課題のまとめが終わっていないので・・・ひたすら翻訳・・・色々言いたいこともありますが、落ち着くまで一休み・・・

教育基本法関連

当日は国会周辺でもイベントをやるのではないかとも思いますが、こちらは学問の、あるいは教育の側からのアピールとして。 翌日、15日は衆議院議員第二会館で記者会見も行なう予定のようです。記者会見のほうは見送りになったようです。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇…

アフガニスタン料理

千葉の四街道駅前にある「バーミヤン」(http://www.arthur-web.com/bamyan/)*1というアフガニスタン料理店に食事に行ってきました。 どうやら、日本ではじめて出来た一般のアフガニスタン料理レストラン*2ということで、当然アフガニスタン料理を食べたこと…

いろいろつながる・・・

ロナルド・ドーアの『働くということ』 ロバート・パットナムの『孤独なボーリング』 S.N.アイゼンシュタットの『日本比較文明論』 某先輩の「農協論」 そういうものが、私の頭の中で繋がる。*1 私の文脈で言えば、「組織不信」「組合不信」「政党不信」の背…

ダリ回顧展

上野の森美術館で開催中のダリ回顧展を見に、バイト明けに町屋から上野に徒歩で移動。9時50分くらいに到着、10時から開館ということで、チケット購入後列に並んだのですが、前には50人前後、それが会場直前にはその2倍程度の人が並んでいる状況。正直、平日…