ダリ回顧展

上野の森美術館で開催中のダリ回顧展を見に、バイト明けに町屋から上野に徒歩で移動。9時50分くらいに到着、10時から開館ということで、チケット購入後列に並んだのですが、前には50人前後、それが会場直前にはその2倍程度の人が並んでいる状況。正直、平日・朝一番であるからもう少し少ないだろうと思っていました・・・。
しかし、それでも大分余裕を持ってゆっくり観覧することが出来、非常に良かったです。
作品については、まあ、見てもらい、それぞれの感じたままでよいと思うのですが。色彩と構図が非常に好きで、なおかつ生々しくないエロス・・・某先輩が好きなクリムト(現在、映画公開中)みたいな方は、私には生々しすぎて耐えられないので、こうどこかしら、醒めた感覚も感じてしまうダリの方がしっくりきます。心理学や物理学への関心の持ち方も好意が持てますし。