2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すみません

しばらく体力、時間、精神力共に大きく削がれていた(いる)ため更新をお休みしています。 来月頭の回復週間でゆっくり休んでいろいろなものを取り戻します・・・。 本が・・・並行して4冊はきついですね・・・私の処理能力では・・・

追記

国会会議録検索システム - メッセージ 内の[072]鷲尾英一郎発言 ちょっとこれは自説を開陳させていただきますけれども、日本国憲法も現行の教育基本法も、結局は敗戦の混乱と占領による圧力のもとで成立したのでありまして、そこにはまだやはり歴史の浅いア…

体調を崩す

節々が痛く、咳、鼻水も一時激しかった… 首筋から後頭部、耳の裏から下にかけて疼く様な痛みが、時々ビリビリと走るので明日は朝一番で病院の診察を受ける予定。

イベント告知

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 千葉大学 「教育基本法改正」を考えるシンポジウム ――格差と心の支配を問う―― ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇日本の教育支出はOECD諸国で最低レベル(特に大学はだんとつ最低!)、さらに予算を削りながら、小学校から大学まで…

ネタにしちゃ出来すぎ・・・

というかスペインって一体? サービス終了のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ http://guideline.livedoor.biz/archives/50717108.html

シンポジウムのお手伝い

大学でシンポジウムのお手伝い。 主な仕事、受付と子供と駆けっこ、鬼ごっこ・・・ 7歳のフランス人の女の子だったんですが元気がよすぎる・・・しかも英語も少しだけなら話せるとのこと*11時間半近く走り回る羽目に・・・。 非常にかわいい子だったので大きくなった…

手持ちのカードが・・・

第二次世界大戦あるいは太平洋戦争前の日本はこうだったのであろうか?でも「やむをえなかった論」を採る人たちは、理不尽な制裁を受けて立ち上がるしかなかったという論の立て方をする。北朝鮮の主観的な見方もそれと全く同じであろう。私は「やむをえなか…

プレーオフ第一シリーズ

本来の優先度は違うのかもしれませんが・・・ ホークスがここ2試合結構点を取って勝ちました。打線は水物と呼ばれるのですが、これで打線に勢いがついたまま日本ハムファイターズ戦に突入すれば勝つ可能性も見えてくるのではないかと期待しています。それを考え…

今日は

非常にきつい・・・ 昨夜バイト先で健診のため21時半まで仕事がビッチリ その後、深夜2時半頃上でベッドから落ちられた方がいて救急車の受け入れなどで1時間ばかり・・・4時に予約キャンセルの電話・・・。 結局一睡もできず・・・寝入りばなに起されるので、最初から寝…

謀られているのはいったい誰なのか?

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061001&j=0023&k=200609305756 集団的自衛権 太田氏「行使認めぬ」 連立強化には自信 公明党大会 2006/10/01 08:58 北海道新聞 いろいろ言いたい事があるんですが…。9条の問題や教育基本法の問題その他で公…

もう2週間前くらいの記事なので「news」とは言い難いが

id:panoramaさん(http://d.hatena.ne.jp/panorama/20060930)経由 http://shizunaijin.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_de5b.htmlさんより 稲田氏は、地元福井の新聞で首相の靖国参拝を批判する加藤紘一元幹事長と対談したことを紹介。加藤氏の実家が右…

凱旋門賞

ディープインパクトが強いのは間違いない。調子も良いようだ。但し、世界のレベルの中でそれがどう位置づけられるかはよくわからない。今日それがはっきりするのだと思う。 ただ、個人的に1.1倍はやりすぎだと思う。観光客の記念買いが多いにしてもだ…他国の…