2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

狂乱

というほどでもなかったが… 友人宅訪問で酒宴…なぜかドラクエ3(スーパーファミコン版)がクリアされる。明日は出身高校訪問あと、帰還は9月5日発のフェリーに乗ることに決定 フェリーの中で2泊するようです。料金は意外に安く13000円くらい

カント

「判断力批判」上巻(岩波文庫)をひとまず通読…というよりも目を通す。 純粋理性批判を持ってくればよかった…用語の簡単な説明が掲載されているようなので。それが無いと進まない…というか用語を忘れるという…。 全然、内容が頭に入らないという、高校のとき…

祖母宅へ

長崎、島原の祖母宅へ メシを大量にご馳走になりました。 腹いっぱいです。

読書

昨日、ロバート・ケーガン「ネオコンの論理−アメリカ新保守主義の世界戦略」を(とりあえず)通読…。 意外な、というのが素直な感想。ロバート・ケーガン氏が、アメリカネオコンのセンターであるといわれるPNACの思想的主柱であることは本書後書きにおいて…

紀伊探訪(2)

17日早朝名古屋の数駅前にて目覚める。寝るときの姿勢が悪かったらしく、体の節々が痛い・・・orz 名古屋にて電車の乗り換え。ここでムーンライトながらとはお別れ。亀山駅へ・・・。亀山駅で、先日夜に予約した駅弁「志ぐれ茶漬け」(950円お茶つき(お茶が10…

紀伊探訪

夕方、大学近くの中華料理店で夕食。 その後、東京駅へ。今回の旅は大学の先輩と二人旅でした*1。東京駅は東北地方での地震による影響での、新幹線や特急電車の不通により駅で寝泊りしている方々多数…。お疲れ様です。 23時半頃のムーンライトながらに乗車……

本日より

紀伊・和歌山の熊野、南方熊楠めぐりに出発します。 先日まで、田辺や熊野に関する記述を「南方熊楠全集」からあさっていました…。 本日夜の「ムーンライトながら」で出発 明日の朝、紀勢本線に乗り和歌山へ 田辺で2泊して大阪へ その後、ムーンライト九州に…

女性党には入れないようにしましょう

アイスターと和豊帯の会と女性党は一体です。 女性党のキーワードで来ていた方がいらっしゃったので・・・。 多分今回も出てくるでしょう・・・

「憲法に戦争放棄を」 元外交官、終戦直後に首相へ書簡

2005-08-14さん経由 http://www.asahi.com/national/update/0814/OSK200508130084.html 白鳥敏夫・元駐イタリア大使=服役中に病死=が、9条の原型となる戦争放棄や軍備撤廃を新憲法の条項に盛り込むべきだとする提案をまとめた書簡を、当時の吉田茂外相を…

実家へ

某H氏がバイクで九州まで帰るらしい。 と、言う事で本日朝6時くらいに千葉をたって、今日中に愛知までに行くのが目標になったようだ・・・。しかし、高速には乗れないらしいので*1国道1号線を進むらしい・・・。 無事を祈って居ます。 *1:バイクが125CC

護憲派の負の遺産

某メーリングリストで流された居たものです。 1 政党間(日本共産党[以下、共産党と略記]と社民党[旧社会党])の不信・対立とその系列諸組織間の不信・対立。 2 共産党と、それから除名された人びととの対立。 3 政党とりわけ共産党と、市民団体との…

今回このエントリでは

予想や予測ではなく、願いを書きます。 民主党大勝利、自民党過半数割れ。 ↓ 自民党保守本流(宏池会系)を中心に自民党再編 ↓ 民主党ごたごたで結局政権は自民・公明のまま変わらず(小泉純一郎は選挙の責任をとって退陣) ↓ 選挙制度改革(出来れば中選挙区比例…

熟議民主主義

篠原一「市民の政治学」より に基いて各選挙区の候補者、政策その他*1を見ていく必要があると思います。 私の選挙区は福岡2区…前回の補選に続いてまた入れる人がいないかも…。 *1:マニフェストって政策のことでしょうに、なんでわざわざマニフェストと繰り返…

非常に分かりやすい当落予想

小泉首相は造反議員の選挙区に対立候補を立てるのか? - Munchener Brucke 結構当たっているのではないかと思います。 選挙は水物なので、箱を開けるまで分からないところはありますが。

今日の本題

長崎に原爆が落ちてから60年 長崎には昔からよく行っていた身として 追悼を

追加追加

ちなみに…小泉政権下での外交案件ほぼ全滅ですから。(全滅は日本語がおかしいかも・・・全敗が正しいか。) 責任追及はされてしかるべき。ちなみに全滅の理由は、主に小泉純一郎氏にあると思います。

上記の意味でもそうだが

選挙に出る為の垣根が高すぎる。 供託金にしてもしかり、小選挙区制にしてもしかり。 同様の理由で、しばしば左の陣営の方々が主張する完全比例代表制にも反対しているのですが。

報道ステーション

昨日の報道ステーションの岡田克也氏の発言には非常に驚かされた。 古舘伊知郎氏の支離滅裂な質問*1に非常に冷静に答えていたからである。 郵政の問題に関しても非常に正論。公社化してからの改革を現在実行中。*2特殊法人への資金還流の話も正論。これまで…

関連TB

意味と是非に関して、賛否は示されていないが簡潔にまとめておられる所。 http://d.hatena.ne.jp/paco_q/20050808/1123448833 政治的意義に関しては同意。 ただし、特殊法人改革も財政投融資の資金の不透明な流れも郵政民営化以外の手段で解決するのが本義の…

まだまだ書くよ・・・

郵政民営化法案に関連して 郵貯の資金が市場に出ていないという方はもうちょっと良く、補正予算について見てみるべきであると思う。金融市場のみが市場にあらず。

総選挙

これで、解散→総選挙の流れはほぼ確定しました。 本来ならば、総辞職が筋だと思う気がしなくも無いですが。(どちらの方が本来の姿なんでしょうか?)*1 *2衆議院で反対票を投じた議員に対しては公認をしない旨、自民党執行部は決めたようですが、今更対立候補…

郵政関連法案否決

この結果を歓迎いたします。 どうも17票くらいの差がついた模様。 参議院が良識の府として価値があることがこれではっきりしました。 解散という、行政府の長から立法府への圧力に屈することなく、よく否決した。 感動した。 大体、郵政民営化が、現状維持…

外を

公明党の名を叫ぶ車が通過していった。 郵政法案の参議院でのほぼ、否決が確定したのであろう。 と同時に、解散総選挙の流れもほぼ確定か・・・。

広島原爆投下の日

もし九州北部が晴れていれば、現在私は生きていないでしょう。 長崎投下にしても、一歩間違えばやはり私は生きていなかったでしょう。 合掌 追記 多分、私は原爆をおとされたことを忘れないでしょう。上記の通り、もしちょっと違う要件のもとであれば今現在…

憲法問題

http://d.hatena.ne.jp/panorama/20050804#1123172484さん 昨日のNHKへの圧力に関しての魚住氏の記事を読んだ後、月刊現代を読んでいたのですが…。東谷氏の記事が意外に面白かった。東谷氏の護憲派に対する意見はともかくとして*1。 まあまあ広く押さえてい…

とんでもは一杯ありますが…

たとえばゲーム脳…私はあんなトンでも学説が一部でどんなに取り上げられようとも、正式に取り上げ反論した、検証しなければいけない義務が「マスコミ」にせよ「学者」にせよあるとは思えません。 情報操作 - あんとに庵◆備忘録さんで、嫌韓流を大マスコミが…

甲子園

高知高校の上田勝選手急いで甲子園に向かってください。

http://www.nhk.or.jp/t-shinseiki/syoku.html養豚家の内山さん(千葉県多古町)

ロシア

http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=050804070312X006&genre=int プーチン大統領3選へ国民投票を=与党系有力政治家が改憲提案−ロシア 【モスクワ3日時事】ロシアの極右政党・自由民主党のジリノフスキー党首(下院副議長)は3日、2008…

アフリカ

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1322213/detail?rd モーリタニアでクーデター=米など各国が非難の大合唱 【ヌアクショット3日】アフリカ北西部のモーリタニアで3日、軍事クーデターが発生し、タヤ大統領の政府を打倒した。タヤ大統領は外…