2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナチョ・リブレ 覆面の神様

ジャック・ブラック、どうしようもなくジャック・ブラック。 ノリは『スクール・オブ・ロック』とそれほど変わらないけれども、ホノボノ度は上かもしれない。 メヒコのプロレスは見てて楽しいですね。日本では最近、覆面の一流レスラーって見ない気がする。…

エコール

正直舐めてた…。 監督は女性の方だと聞いていますが、筋金入りの変態だと思います。

大学は

試験期間中…人が少ないのは良いが、夜ともなると寂寥感というか、なんというかそういうのがすごい…。寒いし。なぜか本が集中して読めない… 仕方がないので、請け負ったテープ起こしを進める。 論文も行き詰まりを打破するうまい方策が見つからない。 とりあ…

祖父の命日

4年前の今日祖父が亡くなった。 ここ最近、あの日のことを思い出すことが多かった。 人生で今まで会った人間で一番自分のことを理解してくれた人だったと思う。

スハルト元大統領死去

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 スハルト元大統領死去、1つの時代の終わり 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News 日本経済新聞ではスハルトが抱えていた問題に対しての突込みが見られない。まあ、「私の履歴書」も連載してたし…。 不正蓄財の…

そういえば

最近、妙に本の紹介が多いのだが、これせっかくだからアマゾンのアフィリエイトと関連付けたい…けど、それには「はてなポイント」払わないといけないんでしたっけ? アマゾンアフィリエイトのアカウントは既に一応持ってるのだが。

上野の古本屋で

ダリの伝記 ダリの対談本 1982年のダリ展のパンフレット を発見。 買おうかどうか懊悩中 全部で2500円程度なんだが。 そういえば「世界!弾丸トラベラー」という番組で(http://www.ntv.co.jp/dangan/contents/broad/080105/main.html)中川翔子女史が、スペイ…

答案返却

答案返却を手伝ったのだが… 受け取りに来なかったのが半分くらい?試験本番前に受け取っておいたほうがよいと思うのだが、皆さん余裕? あと、某教授の課題レポートの件を思い出す。 簡単に説明すると、ある問題をめぐっての二つ以上の議論を取り上げ、それ…

週刊朝日の

松原隆一郎と御厨貴が対談している記事があるのだが… 今月号が目に入ったので読んでみたが… 昔、ある政治学の教授が、大学での講義時に「政治学」と「床屋政談」をまったく違うものと断じたのを思い出した。

テレビ欄を見ていて思ったこと

現在進行形で放送中のドラマの再放送(前週放送分か?)が、夕方に放送されている…。 少なくとも前は数年前の番組の再放送であったように思うのだが…。 NHKの朝の連続ドラマシリーズの真似か?再放送番組のネタ切れか?制作の手抜きか? なんだか非常に気にな…

今期のアニメ

本当はニュースねたを扱おうと思ったのですが… 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 こういう馬鹿な話が進み、マスコミもそれを全面バックアップ… 宮崎県知事選の再現ドラマとかもう…。 「神霊狩」wowwowで放送中。士郎正宗氏が関係しているよ…

本日(1月20日)

某研究会の後 人生の大先輩N氏と密談 なぜか、迷惑メールってひどいよなという話に。

昨日(1月19日)

id:plugged氏とid:yoghurt氏、両氏と新年会 スペイン料理非常にうまかったです 今年も一年よろしくお願いします。

評論について少し考える

作者の意図 → 作品 →受け入れられ方 作品に対して特に深い意図なし 駄作 売れる →商業的に売れるという点のみ 普通 →売れてるけど… →心に移り行くよしなしごとを 良作 →手放しで喜ぼう 作品に対してなんらかの意図あり 名作 売れない →俺の埋め込んだ意図を…

本日

本を色々と購入 『ポスト戦後政治への対抗軸』山口二郎 『創』2月号 『ヒエロニムス・ボス』TASCHEN 『沈黙のファイル』共同通信社社会部編 ダリといい、ボスといい少しおかしな人が好きですね。

1月11日金曜日

突然、現在仙台にいる某友人から電話、今からこちらに出てくるということで飲みにいくことに。 船橋駅に22時半頃 飲んで色々話した後なぜか千葉方面に向けてだらだらと歩き出す。 3時間近く検見川近くまで歩きました…。 まあ、色々久しぶりで楽しかった。

懐かしき思い出 あるトポフィリアンのメモワール

MIXIで昔、小学校の同級だった方から連絡があり、色々当時のことを思い出す機会を得た。 私は、福岡市の西側に流れる室見川に程近い室見団地で幼稚園から小学校5年までの幼少期を送った。「トポフィリアンの会」で多摩ニュータウンの団地訪問をしたときにも…

いやいやいや

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_08010807.htm http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/kumamoto/20071229/20071229_001.shtml http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/kumamoto/20071228/20071228_001.shtml 蒲島氏が立候補を決断する「条件」となり…

1月3日高校の面子と同窓会 1月5日長崎へ親戚回り、原城跡を見て帰ってくる 1月7日飛行機で羽田へ、その後大学でゼミ

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い申し上げます。