2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

共謀罪

先日(26日)霞ヶ関の日弁連主宰の共謀罪反対集会に参加してまいりました。 報告は時間がかかるので次回に・・・

徹夜に・・・

なってしまった・・・ 眠気を払う為にYouTubeで発見した「永遠の孤独」宇宙の騎士テッカマンブレード後期オープニングをエンドレスで流しながら作業・・・ 93年の作品なので13年前・・・私はなんと11歳・・・ 宇宙の騎士テッカマンブレード - Wikipedia wikiを見てみると…

ゼミに出ていて

我が大学には行政学の分野で大御所といってよいS先生がいらっしゃいます。 で、今年から火曜日、そのS先生のゼミに出席することにしたのですが・・・。 ということで、詳しいことは次回

またまた・・・

窃盗罪に罰金刑新設 万引きを抑えこむ狙いhttp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060426k0000m040065000c.html 窃盗罪に罰金刑を新設すること自体は私は全然構わないと思います。 しかし、万引き増加は構造的問題の方が大きいと考えるので、厳…

これもまた・・・

教育基本法・・・28日に提出という話のようです。 自民党内での多少の揉めも法案通過の魅力には勝てず・・・、憲法改正と一緒で一旦かえてしまえばあとでころころと変えるのは楽だという意識が働いたのでしょう。「不十分だがとりあえず」といった議員が居たとか居…

悪法だと思うが・・・

明日は、午前中からゼミでの報告があり、いまだ報告用のレジュメを作成し終えていないという状況なのですが・・・ 誰か明日行きませんか?http://www.nichibenren.or.jp/ja/event/060426.html 23日にも同様の集会が開かれたようですが、そちらは・・・参加者100人…

共謀罪、教育基本法

「内心の自由に踏み込む」 人権擁護法案に反対されていた方々はここに反対されていたんですよね?警察の恣意的な判断で捜査手法、あるいは権力の乱用を招く。上記2法案もまさにこれに該当すると思うのですが・・・。

選挙、選挙、選挙

千葉7区補選、岩国市市長選、沖縄市市長選の結果が出ました。 民主党のポカ、その後の党首すげ替えもあって、補選にばかり注目が行きましたが、米軍トランスフォーメーションの関係で後ろの二つの選挙も重要度は負けずおとらずあったといってよいと思います…

先日の日記

ずらずらとアニメの名前を羅列したんですが・・・ リンク元が面白い 18 涼宮ハルヒの憂鬱 そのほか7 18 ひぐらしのなく頃に そのほか14 7 Fate/stay night そのほか10 6 BLACK LAGOON そのほか6 4 ゼーガペイン そのほか5 4 .hack//Roots そのほか2 3 吉永さん…

今期見ているアニメ

Fate/stay night BLACK LAGOON 吉永さん家のガーゴイル .hack//Roots ゼーガペイン 涼宮ハルヒの憂鬱 ひぐらしのなく頃に Blood+ という感じでしょうか・・・。日曜日の朝・・・今までエウレカセブンがやっていた時間に新番組が無いので非常にありがたいのですが…

中野について調べよう

6月頭頃中野区長選があるようですので、ちょっと調べてみようかと思います。

誰か

ネパールについて教えていただけませんでしょうか? 一体どうなっているんだ・・・調べれば調べるほど良く分からない。

野球

・新庄引退宣言 http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20060419-20806.html http://www.daily.co.jp/baseball/2006/04/19/212239.shtml これはもう2年前くらいから新庄は結構口にしていたように思います。日本ハムと北海道のファンに恩返ししたら…

久しぶりに

ドラマーのK氏とさしで酒を飲んできました。 いや、良いねやっぱり。 仕事大変だろうが頑張れ。

校長=リーダー=独裁者?

http://www.asahi.com/politics/update/0414/002.html 都教委では98年、「職員会議は校長の職務を補助する機関」と定義しており なるほど、事後に言うことを聞かせたという事実のみを残す為の機関という定義な訳ですねこれは・・・。 都教委は、学校経営の中…

鍾乳洞に行ってきたので

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/iwate/news/20060414ddlk03040121000c.html NPO法人「日本洞穴探検協会」(千葉市)なんてものがあるのか・・・普段は何をやっているんでしょうか?

官より民が便利?

2006-04-13さん経由 産経ニュース サービス変更内容だけを見ていると、不便になるのか便利になるのかいまいち判然としない・・・。でも、ああいう窓口業務の効率化の行き着くところは、バイト・パート・人材派遣会社への委託という社会保障破壊系コンボにある。…

秘伝書あった?

結構、うちの日記にこの関連の検索で来られていた方が多かったようなので・・・ http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060413-18366.html 福田祥圓という方だったようです。「北拳派中国空拳法道」って、中国拳法系の流派名で空手ではないよなあ・・・…

イタリア

詳しくはまだ見ていないのですが、イタリア総選挙は超接戦だったようです。 ただし、得票で接戦だったとしても、とりあえず勝った側には議席の55パーセントが与えられるとのことだった気がしますので、異議申し立てや、無効票の取り扱いでどうなるかはまだ不…

予定

4月12日水曜日 大学院の入学式・・・遅い・・・ 4月15日土曜日 昼からバイト、翌日16日昼頃まで 4月19日水曜日 夕方からバイト、翌日20日朝まで 4月22日土曜日 朝から中野へ 4月23日日曜日 昼からバイト、翌日24日朝まで 4月29日土曜日 夕方からバイト、翌日30日昼…

ジジェクのテキスト

紹介が面白かったので スラヴォイ・ジジェク「誰ひとり悪党である必要はない」 - AztecCabal

ホームレス

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1836650/detail?rd

福岡ネタ

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/fukuoka/archive/news/2006/04/09/20060409ddlk40040338000c.html たしかに、福岡一極集中はミニ東京化に堕してしまう*1可能性が高いし、域内の均衡発展の見地からも問題が無くはない・・・。でも・・・ 北九州空港の整備拡…

中東は混迷?

イラクの首相任命にアメリカ、イギリスが干渉したようです。 パレスチナでは、ハマス内閣成立に対しアメリカとEUが相次いで支援打ち切りを決定・・・確かに今後、例えどんな形であるにせよイスラエルと和平を進めていかなければならない一方の当事者であるパ…

ヨーロッパ

イタリアの総選挙の結果が、日本時間で明日午前中ごろに出るようです。 様々な問題が指摘されていた、ベルルスコーニ氏(現首相)もさすがに今回は年貢の納め時でしょう。首相在任中は訴追されないというような法律を、首相就任後成立させていたように思います…

簡単な概要

昨日、深夜3時に寝る 今日、朝5時半目覚ましに気付き半覚醒・・・しかし、その後二度寝気味にウトウト・・・6時15分頃に覚醒し、6時34分発の総武線に駆け込みで乗り込み。 9時半くらいに、奥多摩駅到着 日原鍾乳洞まで歩く(正確には何キロ?)、鍾乳洞の中を見る 昼…

ということで

先輩諸兄姉にお酒をおごって頂きました。 誠にありがとうございます。 ご馳走様でした。

誕生

孤独に誕生日をセルフで祝います。 ハッピーバースデー俺 ハッピーバースデー俺 ハッピーバースデーディア俺 ハッピーバースデー俺健康の日 世界保健デー(World Health Day) 世界禁煙デー4月7日に起こった出来事 戦艦大和撃沈 4月7日生まれの有名人 2003.4.…

夢枕格闘小説リアル化?

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060406k0000m040132000c.html こんなネタが、今出てくるのは何? 青森の山中で修行する空手家って、何か「空手馬鹿一代」かなにかか? アニメ版のラストが山篭りしていた親子武道家が出てくる話だったと…

民主党党首選

菅氏と小沢氏の間で争われることに http://www.asahi.com/politics/update/0404/006.html 「圧勝して菅を一兵卒にしてしまえ」という言が小沢から出たらしいのだが本当?個人的には出来レースとは言わないまでも両者間でなんらかの話し合いはあったと思うん…