2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今もある…全国レベルなのかは分からないが

BEACON|‚¤‚¥[‚ԁIIƒgƒsƒbƒNƒXi‚Q‚Uj まきさんの議員日記2004年12月04日 昨晩は区民館にて区の理事及びぼくの友人達計13人が集まっての合同会議が開かれた。近づいてきた町議選にむけてのものだ。 テーマのひとつは「地区推薦」の解釈について。 従来、…

河北秀也『河北秀也のデザイン原論』(新曜社)

歴史修正主義に対するポストモダン哲学からの最悪の返答

大本の話は『リアルのゆくえ』での東浩紀氏の発言 2008-09-17 - kom’s logさん経由 後藤和智さんの新刊!「おまえが若者を語るな!」 | 女子リベ 安原宏美--編集者のブログ ここでの大塚英志氏の発言は非常に正しいと思う。 その上で、これも 2008-11-26 - ko…

国籍法改正

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081120/plc0811201947010-n1.htm 自称「国士様」ネット上で大暴れ中… 結構すでに言われていることですが、これは今年6月の最高裁判所の現行国籍法に対する違憲判決を受けての改正となります。 当該裁判に関しての…

公明党

創価学会に関する社会学的アプローチという観点で 『創価学会の研究』玉野和志(講談社現代新書)2008 という新刊本が出ていて、先行研究の整理を見る上で非常に便利だったわけですが… 公明党に関する研究というのは少ないんですよね… 創価学会研究の周縁とし…

取材

各政党に対する取材が、放置されている某政党を除いてひとまず終了。 感想等*1は論文提出後に書きたいと思う。 いや、色々思うところありますわ…。 現状書ける範囲で、全体的な感想としては「大きいところには大きいだけの理由がある」 *1:オフレコ部もある…

田母神論文報道

サンデープロジェクトでのこの件の扱われ方がひどかった 参加者は 志方俊之氏(志方俊之 - Wikipedia) 潮匡人氏(潮匡人 - Wikipedia) 田岡俊次氏(田岡俊次 - Wikipedia) の3氏…えーと、この時点でなんか議論が成立しなさそうじゃないか? 案の定、志方、潮両…

高校の同窓会

母校からも国政選挙に2人目が出るかもしれないとのこと… 大変だと思うがまじめに頑張ってほしいとは思う*1。 主張については後々調べるが… 現役のお一方は結構保守的だった気が… *1:先輩に対してなのにえらそうになってしまっている…

政治資金収支報告書

総務省提出分と各県選挙委員会提出分が存在し 9月末に公開となるわけだが… 全般的に見づらい… 以下、紹介するのは総務省のページだが専用のplug-inが必要 何故か、領収書形式で50枚単位で表示… http://www.seijishikin.soumu.go.jp/ このページの右上から専…

日本憲政史

『日本憲政史』 坂野潤治 東京大学出版会 2008 読了

田母神論文事件 続報

http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008111101000225.html 自民で田母神氏擁護論 国防合同部会「なぜ悪い」 自民党は11日午前、国防関係合同部会を開き、歴史認識に関し政府見解を否定する論文を発表して更迭された田母神俊雄・前航空幕僚長を擁護する意見…

田母神論文、私が読んだのは幻か?

酔夢ing Voice - 西村幸祐 -: 田母神空幕長の告発を封殺する、恐ろしい全体主義 田母神空幕長の論文を読んで最初に感じたことは、二次資料ながら歴史事実の新資料も織り込まれた客観的な内容で、しかも穏やかな文章である。これのどこに問題があるのかという…

物事がうまくいかないとき

何かの所為にしたくなりますよね。 天気の所為とか 体調の所為とか イルミナティの所為とか フリーメイソンの所為とか 300人委員会の所為とか コミンテルンの所為とか CIAの所為とか いや〜自分以外のものの所為にすると気持ちが良いですね

オバマ勝利、期待と過剰な期待に対する戒め

先日のアメリカ大統領選、民主党のオバマ候補が当選しました。 基本的には、他国のトップが決まったというだけで、日本人が直接的に何か関わったわけでは全くないのですが。さすがにアメリカの大統領ともなると、直接間接的影響力の波及は避けえません。 オ…

昨日話に出た…

売春汚職事件 - Wikipedia この事件ですね…。 色んな意味でえげつなさ過ぎる…

田母神論文追記

例の論文の審査委員 委員長 渡部昇一(上智大学 英語文法史)渡部昇一 - Wikipedia 委員 花岡信昭(産経新聞客員編集委員)花岡信昭 - Wikipedia 中山泰秀(自民党衆議院議員)中山泰秀 - Wikipedia 小松崎和夫(報知新聞社代表取締役社長) 中山泰秀氏は、多忙のた…

田母神論文

(以下、mixiより執筆者(当ブログに時々コメントをくださるshouichi氏)の許可を得て転載)航空幕僚長が筆禍が原因で更迭された。問題となった懸賞論文を探してみたら、見つかった。 こちらの会社が主催したそうだ。 【公式】アパグループ|APA GROUP こちらの…

後で執筆氏の許可を得て転載したい

空自トップの「作文」について 右も左も陰謀論好き… この国がそうなのか、それとも世界中どこでもなのか… 多分、後者なのだろうから、逃げ出すわけには行かない…。 済南事件とか思い出してしまった…。あと私の中ではあまり親子っぽくないと感じる、張(張作霖…

面白い文章があったので

社会党について論評するものは多い。マスコミに登場するそれらのほとんどは、社会党に現実的になることを求める。現実的になれとは現状に妥協せよということだ。成功の見込みがない反対や抵抗はやめよと忠告し助言する。なるほどそういう点も配慮する必要は…

ズッコイナァ(2)

次の昭和54年(1979)統一地方選挙前(昭和53年(1978)) ここでも当然定数問題が噴出する…。 それまで79議席で人口増加を勘案すると90議席まで増加可能 しかし、匝瑳郡、海上郡の合区や夷隅郡、長生郡、山武郡、香取郡の定数削減と都市部の増加が不可避であるた…

ズッコイナァ(1)

論文には書かない(書けない)ので、ここにメモ 昭和49年(1971)に千葉県議会の定数改正が行われているのだが… 簡単に言うと、地方部では一人区の増加(定数減や選挙区の新設)、都市部では定数をそのまま増加… 昭和50年(1975)の統一地方選では、結果を非常に単純…