2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメな私、偉い人たち

昨日の自分の記事から・・・ ソニーは落ち目とは言われるものの、やはりまだ夢のある会社だと思います。就職先としても未だ面白いところだと思いますし。*1 脳に接続するコンピューターなどの、アメリカが軍事転用しそうな技術を早めに特許で固めることが出…

プロ野球

馬原初先発、初勝利・・・さすが期待の新人です。これでダイエーホークス、西武をニタテ。今年も幸先の良いスタートを切れています。*1今年は80勝以上などといわず、何処まで黒星を少なく出来るかと言うことに挑戦して欲しいと思います。最後まで消化試合…

旅行

上と分ける必要ないんでは、とも思いますが。 本日、伊東まで旅行に行ってきます。一泊だけなんで別にアレですが・・・。名産品ってなんでしょう?

昨日はヤッテしまった・・・なんだか色々な意味で。やることなすこと裏目に。

だめだ〜〜〜

間違って消してしまった・・・。 覚えてないからもう仕方ないですな。

「K−1」と「クレヨンしんちゃん」一緒にやるなよ・・・。映画版の「クレヨンしんちゃん」は私の中で非常に評価が高いです。普通に面白いし。

古本屋で 「北京大学 超エリートたちの日本論 衝撃の「歴史認識」」(講談社 ; ISBN:4062721767)工藤俊一 「石ノ目」(集英社 ; ISBN:4087020134)乙一 購入。 久しぶりに小説買いました。 「北京〜」は中国ナショナリズムについて今注目が集まっている気がする…

アメリカ・・・2007年に全家庭にブロードバンド導入構想って。一昔前の日本の首相と考えてること変わらないんじゃ?しかも、広大な国土、強すぎる通信会社障害も大きいと思います。

プロ野球

福岡ダイエーホークス勝利 4対3の接戦です。しかも、実質的にはオリックスの具投手に11三振も奪われてます・・・。しかし、2回に私一押しの「吉本龍生」選手が得点に繋がる内野安打。そして、最終的には昨年最多勝の「斉藤和巳」投手の完投勝利・・・。…

商店街の商店主の方と飲んできました。 50代から70代の方まで・・・。ただ、学生をやっているだけではなかなか飲めない方々と飲めてよい勉強になります。 何処の商店街でも2代目問題が悩ましいと仰ってます・・・。景気が良くならないとやっぱり全体的…

マスコミ

新聞は戦前から多くが骨抜き。週刊誌も、多少自業自得の点があるにしても最近の裁判等の流れから骨抜きにされつつあり。テレビは、鳥越俊太郎氏が番組を止めさせられ、ニュースステーションは久米宏氏*1降板で終了・・・。政府(この場合は、自民党・公明党の…

尖閣諸島

私は普段こんなに外交問題を断ずることはないのですが・・・ 中国が悪い、国家としての中国はともかく・・・歴史的経緯等を調べれば自分たちが領有権を主張できないことぐらいはわかるでしょうに。「恥」と言う概念はないのでしょうか?*1竹島に関しても北方…

税総額表示制度の導入・・・(http://www.mof.go.jp/qa/seimu/seimu022.htm) で財務大臣政務官がいろいろお答えになっているんですが。 ふ〜ん「消費者保護のため」?よく言うよ。 本当のところは、国民に消費税率上げの際に税上げを実感させないためでしょう…

中東

アメリカ、安保理で拒否権・・・そうですか。ってかまあ予想できてたことなんですが。 日本がイラク攻撃に参加したのは「国連決議」があったからだそうですね小泉さん。まあ、イスラエルは何度も「国連決議」破ってるんですけれども、アメリカさんの必死の保…

プロ野球

明日パリーグ開幕です。 ダイエーは去年、カモにしていたオリックス。カモにしていたとはいえ投手陣は決して抑え切れていたとは言いがたいところが難しい所です。 村松取られたし・・・

神が宿ってた下家です(笑

http://d.hatena.ne.jp/fridigity-plug/20040326#p1 金賭けてたら、殺されてます絶対・・・ 最初からテンション変だったんですよ・・・。眠かった、だんだん頭が冴えてきましたが。まあ、手筋自体は最後の最後までグダグダだったわけですが・・・。そんなこ…

祝 合格

友人の一人が無事、大学に合格されました。いまから、色々と新生活に向けて忙しいかと思いますが。 頑張ってください。 本当に、おめでとう。

はてな妖怪クラブに入ったからには、なにか書こうかなと思案中。この前「南方熊楠全集」*1を読んだばかりでもありますし・・・。南方熊楠氏の妖怪言及部についてでも取りあげさせてもらうかも。 *1:ISBN: 4582429025 など

プロ野球

私はダイエーホークスファンです。一押し選手は投手は「杉内俊哉」選手。野手ではいまだ一軍であまり活躍していない「吉本龍生」選手です。 唐突になんですが、今年度プロ野球シーズンはこの2人に大注目です。

電子マネー

edyやsuicaが最近、マスコミの注目を集めています。私は福岡県民と言うこともあり*1edyも持っていますし。大学に通う時にJR東日本の定期を使っていましたので、suicaも持って居ます。 まだ、電子マネーの一般小売店舗での使用はなかなか出来ませんが、今後…

はてな妖怪クラブに35、はてなの河童として参加しました。 民俗学いや妖怪好きなので。

高校野球

春の選抜甲子園が始まりました。入場行進曲として採用されたのはSMAPの「世界に一つだけの花」ダメでしょ・・・・・・ソレハ今から上に行こうと、一つでも勝ち進もうとする学生たちに。「ナンバーワンにならなくてもいい」で行進させるんですよ・・・。…

社会保険庁

CMで使っていた江角マキコ、保険料未納・・・ あのCM前からいけ好かなかったんですよ・・・「支払われないなんて誰が言ってるの?」だと?支払われなくなる可能性が高いから国会で年金の問題が大きな議題として取り上げられているんじゃないか。しかも、…

昨日バイトを止めてきました。ちょうど一年間働いてきたコンビニ深夜の仕事でしたが。どうも、学生生活に支障をきたす様になってきていたので。金がないので何か他のバイトを探さなくてはいけないかも・・・。

雨、雨、雨・・・ 家の中が寒い・・・ 今日は銭湯が開いてない・・・以上です

[ニュース]

パレスチナにおいて、ハマスの精神的指導者ヤシン師がイスラエルの攻撃によって死亡したようです。 小泉首相は、「暴力の連鎖、憎しみの連鎖を早く断ち切らないとね。お互い自制心を持って平和的解決に向けて努力していただきたい」と述べ、また福田官房長官…

原稿書き始めました。

銭湯

シャワーの管が壊れたらしい・・・。修理には数日かかるらしいのですが、数日も休めないし金もかかるから中々出来ないとのこと。私はあまり銭湯に行ってもシャワーは使わないのですが・・・。なんだかもうやめそうなそぶり。もうあの辺で銭湯は1つだけとの…

日曜洋画劇場

特別企画ってついてるんですが・・・。このワクで邦画を流す時につくのかな? 今日は「アナザへブン」 確か、連続ドラマ化もされていたはず。そのときは確か主人公役は「大沢たかお」だったと思うのですが、映画版は「江口洋介」・・・全然違うくないですか…

天気

相変わらず寒い・・・。ただ、大学の桜が咲き始めていました。ちょっとショック。このまま咲くと4月持たないかもしれません。寒いのは嫌なのですが、4月前に散るのはそれはそれで嫌です。せめて、私の誕生日である7日までもって欲しい、多分無理でしょう…