高校野球

春の選抜甲子園が始まりました。入場行進曲として採用されたのはSMAPの「世界に一つだけの花

ダメでしょ・・・・・・ソレハ

今から上に行こうと、一つでも勝ち進もうとする学生たちに。「ナンバーワンにならなくてもいい」で行進させるんですよ・・・。そりゃ教育論的にはオリンピックなどと同じで「参加することに意義がある」のだろうし最初から出ただけで満足と言うレベルのチームもあるかもしれない。ですけど、それでも勝とうと言う意志が教育界や高野連の求める溌剌としたプレーや熱い試合を生み出すと思うのですが。

私は、春の甲子園には夏に比べて興味が薄いので多分あんまり見ないだろうと思います、が・・・。