2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院選挙(3)

丸川氏の当選に愕然・・・まだ保坂氏の方がマシだったのでは? 投票率が低すぎる気がしてならない・・・確かに豪雨ではあったが・・・

参議院選挙(2)選挙報道

テレビ朝日田原「先進国で2大政党じゃないのは日本くらい」先進国ってどことどこですか? テレビ東京「タクシー運転手」への取材は非常に良かったと思われる。どの人、どの政党にどういう理由で入れたかを聞き、それに答えることができる社会と言うのは良い…

2007参議院選挙(1)

まだ全部の結果は出ていませんが 基本的には、多くの週刊誌、スポーツ新聞の予想通り 自民が40議席を割り、民主党以外の政党は軒並み議席を減らし 結果的には民主党一人勝ち 自民はこれだけの大敗となると首相退陣も視野に入れざるをえないかと思います。 そ…

本日選挙

私自身は早々に期日前投票をしているので今日はバイト先で選挙結果を待つだけということになります。 20時開票ですから、最近の報道だと視聴率が取れる23時あるいは24時ごろに大勢が決した旨の報道があるでしょうが、本当に競ったところの結論が出るのは翌朝…

ツール

ラスムッセン解雇・・・何故? 個人スケジュールの報告義務なんてものがあるんですね・・・ ツール・ド・フランス=総合首位ラスムッセンが区間Vも、チーム解雇に - ロイター

政治・選挙・ネット

選挙マーケティング”が始まっている:ネットと政治の微妙な関係 ネットと政治の微妙な関係 (1/3) - ITmedia エンタープライズ

昨日(22日日曜日)

昼前頃に起床・・・家で読書・・・書評などというものをせんとす。 13時頃、先輩のO女史より、O女史のお父上が撮られた写真の展示を土気でやっている旨のメールが着信。しかし、昼過ぎに大学に出ることになっていたので、自転車をこいで大学に向かっていた所、Y…

「放送禁止歌」ラジオ特番で一挙放送

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/07/20/02.html TBSラジオで22日午後7時から「TABOO SONGS〜封印歌謡大全」

宮本顕治氏死去

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 今後、共産党の方向転換はあるのでしょうか? それとも現状でも、ほぼ完璧に不破体制に移っているので、全く影響はないのか・・・。選挙前に党にとってのカリスマの死去というのは大抵、プラスに働くものです…

ボクシング

内藤大助勝利 おめでとうございます。9ラウンドは少し危ないかなと思いましたが、前半の動きは非常に切れがあったと思います。中盤から足が止まることが多かったかつ左のガードが下がっていたのが気になりましたが今後改善していけば右の強さとあいまって良…

NHK 日本のこれから

http://www.nhk.or.jp/korekara/ 今回(8月15日)は憲法特集のようです。 この日を選んだことに意義を感じます。

医療関係者に問う(2)

2007-07-12 - 小烏丸の日記に引き続き。コメント下さった皆様、ありがとうございます。今後もこの件に関しては随時情報を募集いたします。さらっと見て回った所、この件への言及は少なくhttp://d.hatena.ne.jp/tazan/20070709#1183980401ぐらいでした。 現在…

http://www.ohmynews.co.jp/news/20070712/13111

医療関係者に問う

医師、看護士の派遣解禁を=07年度規制改革要望−経団連 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007062900895(左記リンク切れ・・・)*1 日本経団連は29日、2007年度の規制改革要望を発表した。 労働者派遣法上、医療関係業務を解禁することや地方税徴税…

参議院選挙公示

女子高生出会い掲示板でかわゆいJKとの出会い http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/07saninsen/votematch/ 政策争点で投票を決めることが正しいと言われる。しかし、政策争点は多様化の一途を辿り、二大政党化の流れがパッケージでの選択を強要す…

麦の穂をゆらす風

ゼミ終了後、研究室でプロジェクターのミニシアター環境下で「麦の穂をゆらす風」を先輩方と観賞。 英国兵による家捜しのシーンと自由国兵士による家捜しのシーンがデジャビュ。兵舎襲撃のシーンもデジャビュ・・・。この繰り返しは非常に悲しい。 リアリストと…

日曜日

国際政治の某先生宅で御馳走になる。多国籍料理・・・凄い

土曜日

試験・・・疲れた

なかなか面白かった

今日の「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。|日本テレビ 今日の公約は「選挙の後に連立政権を組むこと禁止!政治家が政党を変えるのも禁止!」 個人的には「選挙後の連立」と「選挙後の議員の政党移動…

そういう問題ではない

テクノロジー : 日経電子版 国家による情報の一元管理の危険性は、ここで前川徹という元通産省官僚が述べているような単純なものではない。3パラグラフ目の「反対の根拠を検証する」を見ていただければ分かると思うが「漏洩の危険」と「国家による監視・管理…

久間章生前防衛大臣発言

時間が空いてるのであれですが・・・ 一点目、「諦観」は積極的な肯定でないにしても、消極的な肯定ですから。方言とかそんなの関係なく。 二点目、歴史認識が間違っていますから。戦後のソ連牽制の意図はあるやに聞いているが、参戦はアメリカが求めてますから…

選挙当日

とうとう当日です。選挙前日と書こうとしていたらいつの間にか日付が変わっていて愕然。 私自身は先日、早々に期日前投票をしてきたので明日はバイト先で選挙結果を見るだけなのですが8時から開票なのを考えると大勢が決するのは明後日2時頃でしょうか。大方…