2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK・朝日新聞問題

本来これはゴニョゴニョな話なんですが… 今回記事を書かれた本田雅和氏は必ずしも現デスクに近い人でないため最近の彼の記事は、朝日本紙上では少なくなっていたと思います。その彼のあれだけセンセーショナルな記事がかの新聞の一面を飾る、ということは明…

色々、言いたいことはあるんですが

自衛隊のIO(情報作戦:Information Operation)のなかには国民世論の「誘導」が入っているんだそうな…。*1なるほど素晴らしい任務ですな。 「誘導」 最近一部はてなで見る「Office of the Iraq Programme Oil-for-Food」(http://www.un.org/Depts/oip/)問題…

気づいたら何もしていない

のに、この時間・・・。 本日やったこと・・・ブックオフで立ち読み・・・以上

セントレア

「南セントレア市」勘弁してください・・・。(http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200501/sha2005012901.html)とか(http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050128/mng_____sya_____003.shtml) いや、ひどい名前です。こんなにひどい名前があってよいものでし…

デースケドガー

名古屋もとい愛知がらみで デースケドガーもあのあたりの方言のようですが…

デースケドガー

とりあえず参加してみようと思います。

とりあえず

試験初日終了 ・ ・ ・ ・ 過去は振り返らない。 嘘です、死にました・・・あ〜〜〜〜

あれ…

法哲学の教科書全461ページ中、55ページ… 読み終わるのか? 法社会学に手を出せるのか? 政治思想史、国際統合論は結局少ししか手を出していない。 id:wkin氏、id:yoghurt氏、id:fridigity-plug氏よりやばいよと、やばい度比較をしたくなる今日この頃……

で、早速

政治思想史 ハリントン、ルソー、モンテスキューから一人選び論ぜよなので、人気がありそうなルソー、モンテスキューはあえて避けてハリントンで。 国際統合論 集団安全保障と集団的自衛権の違い(具体例を挙げて) 国際統合をめぐる思想的背景を論者2人を取…

期末・きまつ・キマツ

1月28日 法哲学・法社会学 2月1日 比較政治Ⅱ・国際統合論 2月3日 会社法・国際法・政治思想史 2月7日 国際政治 2月9日 中国政治史Ⅱ取り急ぎ対策を立てなくてはいけないもの(法哲学・法社会学・国際統合論・会社法・国際法・政治思想史) そのうち事前に確実に…

読まなければいけない本・読みたい本

ポイントで優先順でもつけて順番に読んでいくかなあ…そうでもしないと中々進まない。 現代政治分析 岩波テキストブックス(R.A.ダール(著)高畠通敏(訳)) 統治するのはだれか―アメリカの一都市における民主主義と権力(R.A.ダール(著)河村望,高橋和宏(訳)) ポリ…

占い

山の手線占い(http://www.web1week.com/tokyo/uranai/) 結果は… 日暮里(http://www.web1week.com/tokyo/uranai/RES/2.html) 恐るべき包容力!日暮里クンの広すぎる愛。やさしくて、愛があふれそうな日暮里クンにとって、彼女&母&飼い犬の3方向同時愛も日…

NHK

安倍晋三氏の「工作員」定義はちょっと「痛い人だなー」という感想なんだが・・・。 それよりも、なによりもこのニュースに関して「でっち上げだ」とか「朝日の策謀だ」とかいう人はまず「告発者」長井暁氏(プロデューサー)のことについての視点に欠けている…

鼻水が…

今日のゼミの担当分のレジュメをとりあえず作り終える… 昨日もあまり寝ていないので眠い…

失敗

ノートパソコンの電源コードを大学に忘れてきてしまいました…。大学は今日からセンター試験のため学生は立ち入りできません。バッテリーの残り時間はちょうど1時間…。明日もメールチェックを行わなければいけないので今日も少ししか更新できない。 それに加…

せどりというよりも

私は、古本屋をやりたいんだということが判ってきました。しかも、ブックオフみたいな古本屋ではなく、稀覯本や専門学術書を手に入れられる古本屋をやりたいんだというのが…。 某先生の家が半ば私設図書館のようになっていて、全ての本がナンバリングされて…

NEETと言うのはフリーライダーか

ぽいんつさんのブログ(http://sasapanda.com/pointz/a/archives/000792.html) 電網山賊(http://d.hatena.ne.jp/pavlusha/20050113#p4) Raita_Oode Daily-daisy(http://d.hatena.ne.jp/raijin/) 祭りの戦士(http://araiken.exblog.jp/)の1月9日、1月12日の記…

奈良女児殺害事件

性犯罪者出所後の住所、警察庁に提供へ 法務省 (http://www.asahi.com/national/update/0113/030.html) 問題点は前回*1大谷昭宏氏の報道内容がおかしいということで触れました。 それを踏まえた上で相変わらず気になるテレビ報道を挙げておきたいと思う点が…

「せどり」をしよう・・・と思う。

で、色々情報を集めてみる。 使いやすいと噂の「オークション統計ページ(仮)」(http://www.aucfan.com/)ここは探しているものがすぐ出てくるので面白い。(ただしamazonは未対応の模様) ネットオークション利用者が最も多く使っているネットバンク「ジャパン…

あれ?

書こうとしたことを忘れてしまいました…。ボケでも始まったんでしょうか? 思い出したわけではないですが 最近よく古本屋に行くんですが…セドリでもしようかなあ…。良くブックオフに行かれる、かぼちゃ氏あたり組んでセドリしません?まあ、何人か集めないと…

最近は

このエントリーでの記事が増えている気がします。ニュース関連は全く手を触れていません。まあ、日記として使っているのでそんなに気にしていませんが…。先日のレポート、提出直前に読み直したのですが、日本語としておかしい・前後のつながりがおかしい・導…

またかよ

明日レポート提出(3つのうち1つ)期限でした。何とか今終わらせました4時35分。今から寝たら明日朝起きられません。でも、寝ないとまともに授業受けられません。少し寝ます。お休み

大水木しげる展

東京両国の江戸東京博物館での、水木しげる展、本日が最終日です。それを見学に行ってきました。 一応、荒俣宏・京極夏彦のプロデュ―スということになっていましたが。いたるところに散見する荒俣氏に比べて、京極氏の影はあまり見えず…。しかも、今回はあく…

やべえ…

某新聞地方版に実名が出たことはあります。しかし、あれは知り合いの記者さんに簡単に喋った分で、名前を出すことはそんなに問題ないと思いOKを出したぶんです。 しかし、今回はPNを書いといたら良かったのか、実名だから掲載されたのか…。某政党の通信(情報…

帰還

千葉の自宅に帰還 とりあえず簡単に掃除せねば…。

この左の区切り適当でないのが多いなあ…

だからって増やすのは面倒ですし。今日は、福岡市の西隣、前原市の加布里に。ここは結構うまい料理屋がありまして。 魚が美味い・・・。特にお勧めはイカの生き造り。足が醤油につけると動き、口の中に入れると吸盤が吸い付きます。肉の透明度が高く歯ごたえ…

購入は2冊

「星界の戦旗Ⅳ」(森岡浩之、早川書房)間が開いてましたけど*1、久しぶりだったので・・・。 簡単な感想として、やはり作者の中では3冊でワンストーリーなのかなあという印象を受けます。今回はお話の導入部という感じで、大きな動きはない印象を受けました。…

本を買いに

ジュンク堂書店福岡店に本を見に・・・主に立ち読み目的だったのですが。カードを作ると2000円分(1000円分はその場で、残りはカード郵送時)の商品券がもらえるということなので、その場ですぐ書類に記入。キャッシュカード機能がついているのは気に食わない…

民明

民明書房図書館(http://yokohama.cool.ne.jp/nikutaijin/minmei.html)

追記

いつの間にか私の身長が、上記メンバーの中で下から数えた方が早い位置に・・・。昨日も話したけど、実際のところ後、数センチ(具体的には5センチくらい)あれば。猫背だから実は8センチくらい欲しいかも・・・。