2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩境

がもう氏宅へ訪問 ヒストリーオブサムライでしたっけ?をプレイ…。出足は良かったんですが…最後に九州に閉じ込められて死亡…。 その後、カタンを初プレイ。意外に面白いですねこれ。もっと広くて自由度が高いとより面白いかなとも思いました。

研究会

非公開の研究会に参加… 創価学会の会員の方が公明党批判をする研究会を傍聴。 意外に内情が聞けて面白かった。 内容は、非公開の理由と同じで公開できませんが、そういう意味では勿体無い。 宗教学の研究者の方が、田中智学などの戦前の日蓮宗ナショナリズム…

福沢諭吉

ゼミ合宿での対象の本は丸山真男の「福沢諭吉の哲学」

ゼミ合宿

ゼミ合宿で長野県の北志賀へ… 遠かった… 行きは、千葉から鈍行で出た為、なんと朝4時半頃には駅に向かう状態。 横川駅から軽井沢までバスに乗り、ここで酔いそうになる。 軽井沢からしなの鉄道に揺られ、なんやかんやで長野駅へ。 長野駅で待ち合わせ予定時…

現実逃避のあまり

ここ最近寝ないでid:wkin氏に借りた「スーパーロボット大戦α」をプレイ中…今日明日でリアルロボット系はクリア・・・。スーパーロボット系もやらないと…。エースは今のところ、主人公とアムロ・・・。

新聞四コマ

選挙結果が出た朝の朝日新聞に掲載された、いしいひさいち氏の4コマは悲しいけれど秀逸でした。「眠から棺へ」…古本屋で売っていた「いしいひさいちの問題外論3」を衝動買い…。時は、アメリカでパパブッシュからクリントンに政権が移り。日本では金丸信が逮…

政治家教育

産経ニュース 新人研修は党でやります 「脱派閥」へ首相が主導 小泉純一郎首相は十三日、首相官邸で自民党の武部勤幹事長と会い、首相が毎月一回、衆院選で当選した同党所属の新人八十三人を対象とする懇談の場を設けるよう指示した。派閥入りした新人は懇談…

すみません

上のエントリは脈絡がありません…。

いくつか…

id:o-tsukaさんやid:panoramaさんのエントリに触発されて書きます。2005-09-14 確かに、現在の「社民党」は社会民主主義政党では無いと思います。現在の社民党を無理やり表現すると左派リベラル女性党でしょうか…。 で、その上のエントリ(2005-09-14)も実際…

お前ら死ね さもなくば俺を殺してくれ 景清公にならって両目をくりぬきたい気分 立ち直るのに時間がかかると思います…

豚肉

http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20050909/fls_____detail__021.shtml 伊藤ハム、起訴事実認める 豚肉脱税事件初公判 輸入豚肉の差額関税約9億4000万円を免れたとして、関税法違反(脱税)の罪に問われた食肉輸入会社「成幸」(兵庫県西宮市)と、…

なみおか映画祭:今年限り ポルノ上映で補助金打ち切り

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050909k0000m040136000c.html 全国の映画ファンに親しまれている青森市の「中世の里なみおか映画祭」の実行委員会は8日、映画祭を大幅に縮小し、今年で最後とすることを決めた。日活ロマンポルノを特集する企画…

千葉に帰還

2日にわたる長期の船旅は初めてでした…で、感想。 揺れてます、未だに…。北九州出港後は、瀬戸内海通過で、翌日徳島着、その後東京へというルートだったのですが…。 内海は良かったんですが、徳島を出た後の太平洋はやはりまだ台風の影響もあったようで*1波…

郵政民営化

http://www.asahi.com/business/update/0905/111.html このニュースめちゃくちゃ関係があるのに誰も突込みが入らないですね…。 NTTが自己株取得へ 政府保有分の約112万株 2005年09月05日22時21分 NTTは5日、発行済み株式の7.9%にあたる約12…

台風

関東にご在住の方々はそうでもないのでしょうが… 今回の台風で九州における、選挙報道はまるまる4日間ストップしていました。いつもの台風報道よりも報道量が多かったように感じたのは、アメリカのハリケーン「カトリーナ」の影響と、例年の台風よりも雨の量…

自分のことは棚に上げ…

毎日新聞2005、9月7日(水曜日) 朝刊 23面 沖縄2、3区 “蜜月”民主と決裂 基地問題強調も埋没 前回、全国で6議席まで凋落した社民。米軍基地を抱える沖縄では、民主との選挙協力が奏功し、2区で〜〜〜(中略)ところが今年1月、民主県連の喜納昌吉代表は「革新共…

台風

台風が九州に接近した為、乗船予定のフェリーが休便になりました。 明後日に振り替え…。 時速が15キロから20キロみたいですから、仕方ないんでしょうが…上陸したらスピードが上がるという印象がありますので、通り抜けるのは早いかもしれません。四国な…

本日の購入本

「福沢諭吉の哲学 他六篇」丸山眞男著、松沢弘陽編(岩波文庫) 「リーダーシップの政治学」石井貫太郎(東信堂)

2大政党制化と党内異論

政治における意見の多様性は、正常な民主主義の指標ですらありうる。しかし、現在の日本の政治はどうか? 「わかりやすさ」*1の為の2大政党制。非常に単純化された政党政治を根拠にした、党内異論の排除。権力争いの根拠でしかなかったはずの「数の論理」が…

今日も

またまた高校の同級生と高校をお礼参り どうも先生方失礼いたしました。 ネタがネタなので残りはmixiで