2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖長浜屋 半月ぶり再開 炎天下、30人が列

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kyushu/20070629/20070629_002.shtml 食べに行きたい

宮沢元首相老衰により死去

一時期の憔悴しきっていた様子だと内臓系の癌ではないかと思ったのですが。大往生と考えるか、今の日本の政界を考えるとまだ存命が望まれたか・・・。 お悔やみ申し上げます。

アフリカドキュメンタリー特集

7月1日からNHKのBS1でアフリカドキュメンタリー特集 http://www.nhk.or.jp/wdoc/yotei/index.html#060305a 最初に昨年話題になった「ダーウィンの悪夢」前編、後編が。翌日(2日)は、当日記で何度も紹介した「ブラッド・ダイアモンド」の舞台となったシ…

クリス・ベノワ死去

無理心中説も出ているようです。 ブッカーとの連戦が最近では印象に残っています。 ベノワのクロスフェイスは本当に痛そう。 確か、キャンセルした試合はベルトがかかっていたように思いますし、これからのストーリーラインが気になっていたところなんですが…

{映画]見たい映画

『コマンダンテ』『映画は生きものの記録である 土本典明の仕事』『イラク‐狼の谷‐』とりあえずはこんな所でしょうか・・・。ビデオがそろそろ出るやつだと『不都合な真実』、個人的に怖いもの見たさでは『エコール』…。 最後にこんなの挙げてごめんなさい

ここ数日

「やまとの羽根」で検索かけてくる人がちらほらと 『スマッシュ』に『やまとの羽根』のキャラクターが出て来ていたからだと思います。『スマッシュ』の方は、まさか、ここで主人公に怪我を持ってくるとは・・・。怪我の期間中は、クロスオーバーさせて『やまと…

23日土曜日

友人の結婚式?披露宴になるの?に参加 おめでとう とうとう身の回りの同世代からの結婚者が出たことに その後結局、日曜昼までid:wkin氏宅で「いたスト」… コンピューター強ええ こちらも後で何か書くかも

22日金曜日

『選挙』を見に行く 感想は後ほど

明日は

午前中、神田神保町に本を買いに行く。 2年越しの探していた本です。地方の小さな出版社が出した、半分自費出版みたいな本。しかし、昔読んだ際非常に面白かったので。その後、渋谷へ移動 出来れば、13時半からの「選挙」(シアターイメージフォーラム)を見にい…

17日日曜日

前日の実質徹夜が祟って、昼まで朦朧としていたが、中野に向かう。 JR中野駅で、我がゼミの先輩O女史と合流後発表の場所へ。 まあ、発表は可も無く、不可もなく。個人的にはやはり、まず政党論などの基礎的なところをもう少し深める必要と、理論と日本の…

16日土曜日

夕方から友人達のバンドのライブ 翌日は夕方、中野で発表の予定だったので午前中から大学でレジュメ作り 6時くらいにライブハウスに着き、友人達のライブパフォーマンスを観賞 楽器が使えるのは羨ましいなあ・・・ 最近、音楽とはトント縁のない生活を送ってい…

選挙を巡ってのニュース

1票格差2・17倍は合憲 最高裁、区割り変更後で初判断 http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007061402023904.html 裁判所 | 裁判例情報 個人的には最低一都道府県*1に一枠確保する「一人別枠方式」は問題があると考える。しかも、今回問…

コムスン問題

介護福祉事業の持続可能性、介護報酬の低さについて大々的に取り上げていたのは見た所、NHKだけ。 そして比較的に利益が出しやすい、老人ホーム系施設事業には個人的にグッドウィル・グループ並みに労働条件の悪い政府御用達企業ワタミが名乗り。 あまり…

連絡

16日千葉に来られる方で夜、帰られない方には宿お貸しいたしますよ。狭くてよければですが。

終わらない

深夜2時半 明日の12時50分から報告のレジュメ作りが終わらない。 1回は読んでいる英語の論文なのだが、レジュメにするとなると見込んでいた時間よりも大分かかる・・・。それもある程度は見込んでいたのだが、ここまでかかるとは。 論文は非常にオーソドックス…

この認識は・・・

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2007060702022407.html 久間氏は「マスコミだって写真をパチパチ撮っている。取材が良くて、自衛隊だと駄目だという法的根拠はない」などと反論した。 久間章生氏は馬鹿ということでよろしいか? なんか…

なんだこの読売の必死さは・・・

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20070607ig90.htm 「政争の具」という言葉の意味をちゃんと定義する必要があるだろう・・・。 政権与党の出した対策に対して、野党が選挙もにらんだ上で批判するのも「政争の具」ならば、議会は何の為に存在しているの…

多選禁止の法律化に断固反対する

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070607i114.htm?from=main1 知事・政令市長を4選禁止に、自民が地方自治法を改正へ 党内規として設けるならばともかく、法律化する意義も意味も、法律化されてもたらされる効果も全く分からない。 多選された首長…

これは本来、政権が吹っ飛ぶくらい重要なニュースのはず

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070606-209435.html 昔から言われていることではあるが、軍隊の主な活動は「外部の敵と戦う」ことではない、「国内において市民を抑圧する」ことの方がメインである場合の方が多いのだ。それを抑える仕組み…

コムスンによる不正受給に対しての処分

http://www.asahi.com/life/update/0606/TKY200706060215.html 処分の結果、実質的にコムスンとしての事業運営は継続不可能になったようです。その後、グッドウィル・グループ側はグループ内連結子会社に事業移譲するという手に出ることアピタル(医療・健康…

かっとなって

つい先日バイト先で置いてあったアレクサンドル・デュマ作「三銃士」とその20年後を書いた続編5巻まで(つまり2部までで3部は未読)*1を通読してしまった・・・。 昔、三銃士の方の初期シリーズ(イギリスから帰ってくるまで)は読んでいたので、そういえばこういう…

列福

http://www.asahi.com/international/update/0602/TKY200706020044.html?ref=rss 江戸時代初期の188人の殉教者が列福されたようです。殉教者以外で「福者」になるには最低一つの奇蹟が必要とされているとの説明が多く、奇蹟が幅広く否定される現代においては…

病院のレセプトは

何度も見てるとなんとなく意味は分かる・・・病名や薬の種類など・・・ でも点数計算は何度見ても分からない・・・。個人的にはマージャンの点数計算のようだ。 バイト先の病院の近くで天王祭。南千住の素盞雄神社の例大祭なのだが、牛頭天王と言えば個人的には同様の…