アフリカドキュメンタリー特集

7月1日からNHKのBS1でアフリカドキュメンタリー特集
http://www.nhk.or.jp/wdoc/yotei/index.html#060305a
最初に昨年話題になった「ダーウィンの悪夢」前編、後編が。翌日(2日)は、当日記で何度も紹介した「ブラッド・ダイアモンド」の舞台となったシエラレオネを舞台にした「シエラレオネ 血塗られたダイヤ」とどの作品も目白押しです。ヨーロッパと違い、日本はアフリカへの知識も意識も低い*1先進国の一つです。中国なんかは別の意味で関心が高いせいで、人権問題で注目を集めているダルフール問題に関して非難を浴びているわけですが・・・。
折角なのでこの機会に関心を持って見て頂きたい。私も知らないことが多いので非常に楽しみにしている企画です。ホワイトバンドを購入した方なんかは是非見てください。あの運動の意義は関心を持って、見続ける、知り続けるというところにあるのではないかと思います。

*1:だからと言ってアジアに関する知識・意識が必ずしも高いと言えないのが考えものですが。