2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇・皇后のサイパン訪問

いや、こういうのを見ると民主政治下で小泉みたいなものを生み出すより…とか政治学を学ぼうと志している身としては不謹慎な事を考えてしまう…。予定上に無かった韓国人戦没者慰霊碑への訪問だったようですが…。悪い意味で取ろうと思えば悪い意味に取れる、良…

そういえばこの前…

禅宗に公共性があるかという話をヨーロッパ政治の先生と少し議論したのですが。 私はあるのではないかと答えたのですが。 その先生は、それこそ「無門関」などの禅宗の基本思想的なものからは「公共」という考え方は出てこないのではないか。というようなこ…

今更だが…ライブドアパブリックジャーナル

パブリックジャーナル宣言パブリック・ジャーナリスト宣言 - ライブドアニュースを読んで…。 山脇直司氏の「公共哲学と何か」の強い影響を受けているイメージを感じました。これを何故今更気づいたかというと、「世界」の2005年4月号149ページ掲載の団藤保晴…

紛失?

免許証・学生証が入ったままの免許証入れが紛失… 現在捜索中…キャッシュカードなんかは入っていないので、カネの心配はしなくて良いと思うのですが…。一体どこへ消えたんだ? 発見されました

頼むから

都議選(http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokyo/news/20050627ddlk13010012000c.html) 投票に行ってください。誰に入れろとか言いたいけど、もうそんな事すら言ってられない状況ではないかと思い始めてきました・・・。都議選は、地方人には実感がわき…

ジゴロウ・ペパー(ご意見番)が出演終了

だから著作権は…よほどのことがない限り、企業ではなく個人に認めるようにしておけば良いのにという従来からの私の、現在の知財法の現状を無視した主張を繰り返させていただきます。 http://dice-k-express.cocolog-nifty.com/aisaba/2005/06/post_d880.html…

すごい完成度

電車男よりも感動的で、Xファイルよりも危険な話 マジで凄い事に気がついた!電卓用意しろ!:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

アメリカンクオリティ?

「食料品店に行く途中で交通事故に遭う確率の方が、店頭で買った牛肉で被害を受けるよりも高い」と発言 〜〜〜 「国民に対する脅威は微々たるものだ」と語った。 〜〜〜 さすがアメリカ。自分の国の国民も、他の国の国民も俺たちの儲けの為に死ねと…。 ジョ…

こりゃまあ当然

http://flash24.kyodo.co.jp/?MIDRANDOM&PGSTORY&NGIDsoci&NWID2005062501001100 実験炉の誘致から撤退する見返り というのが分からない…。撤退する見返りというのは多分に、と言うよりも余りに主観的に過ぎていて。「撤退」を決めなくても、本命はフランス…

非常に気になる見出し

http://flash24.kyodo.co.jp/?MIDRANDOM&PGSTORY&NGIDsoci&NWID2005062501000074 なぜ、動揺見せない15歳 福岡市の兄刺殺事件 福岡市で中学3年の弟が兄を刺殺した。福岡県警の25日までの調べで、兄にいじめられたことによる恨みが事件の背景との構図が…

嵐・アラシ・あらし

町山智浩さんのブログ(2005-06-22)が、ここ数日、変な方に絡まれているんですが…。町山さん真面目だなあ…、ちょっと絡んでいる人間が日本語の弱い方で、かなりおかしな事ばかり書かれているのに、きちんと細かくレスをしていると言う…町山さん自身もやはりど…

増税

増税に関しての記事なんですが… takapapaさんのページ(2005-06-22) もう年収一律300万にしましょう.政治家も公務員も大マスコミも,全員年収一律300万.残る利益は全て国庫に納める.どうですか?いたって公平でしょうが. 非常に面白かったので。 実…

地方若手議員立候補者にみる日本政治の状況

4/20 すきまの少なさ(きょうも歩く: 2005年4月) 政治家の、(私の場合は国会議員の)リクルート状況にですが非常に強い関心がある人間として、現場レベルでのこういった分析的な話は非常に参考になります。恩顧主義の現状とも言えるのかも…

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050622k0000e070050000c.html http://www.asahi.com/national/update/0622/TKY200506220205.html 第14回YOSAKOIソーラン総評 - Munchener Brucke

議員の飲酒(3)

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005062103.html さらに、自民、公明両党は「民主党議員も飲んでいた」として、民主党の樽床伸二(45)、平岡秀夫(51)両議員らの懲罰動議を提出。加えて、「事実に反して懲罰動議を出したのは軽率だ」として、民…

議員の飲酒(2)

http://www.asahi.com/politics/update/0620/002.html http://www.asahi.com/politics/update/0620/003.html 飲酒問題で民主が言い訳/経団連パーティーに出たけど飲んでない 昨日(2005-06-19 - 小烏丸の日記)の続きになります。 どうやら飲酒が行われたのは…

?「本当の保守」?

http://d.hatena.ne.jp/VanDykeParks/20050616 「保守」というとまず最初に出てくるのが、イギリスのエドマンド・バーク*1でしょうか?日本の「保守」は出自が違うと言われる事もあるのであれですが。本質的な違いは「保守」するものの違いだと思うのですが…

議員の飲酒(1)

http://www.asahi.com/politics/update/0618/001.html まずもって、本当に飲酒していたかと言う問題もありますが。 飲酒した状況と言うものも一応考慮に入れる必要があります。酒にめちゃくちゃ弱い人が匂いをかいだだけと言う事もありうることですし。 しか…

常任理拡大「日本+1」 国連改革、米が包括提案

http://www.asahi.com/international/update/0616/014.html これも相当手前味噌な話。常任理事国入り賛成派の人もこれを見てまさか喜ぶ人は居ないと思いますが。よほど「ドイツ」と「ブラジル」を入れたくないんだろうといことが分かります。「G4」の切り崩…

住基カード:進まぬ住民票の自動交付機設置 普及低迷で悪循環

http://www.mainichi-msn.co.jp/it/coverstory/news/20050616org00m300062000c.html 住基カードの普及もままならないようで、半ばザマーミロと思っていますが。「テレビタックル」に出演していた、推進派の誰一人として住基カードを持っていない有様…本音は…

非営利法人:「公益性」で寄付金優遇 政府税調報告書

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050617k0000m020137000c.html 新設する有識者委員会が公益性の有無を判断し、公益性が認められた法人は税制で優遇されることになった。 どういう選定の元におかれる有識者委員会なんでしょうか? 公益の一元的規…

いや、振ってしまってから何なんですが

これはアメリカ辺りで流行したものが、日本に来たと言うもののようですが…。実際のところチェーンやスパムの類と何等関係ないのでしょうか? 例えばSEOの「デースケドガー」のようにネットの中での情報の流通についての何らかの実験的要素が含まれていたりす…

大変なものを…

振られてしまいました…。http://d.hatena.ne.jp/fridigity-plug/20050616#p2 Musical Baton Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 459,5MB Song playing right now (今聞いている曲) 「創生のアクエリ…

米国:HIV推定感染者数、100万人を突破−−03年末

【ワシントン和田浩明】米疾病対策センターは13日、米国内のエイズウイルス(HIV)推定感染者数は03年末で103万9000〜118万5000人になったと発表した。これまでの推定値は00年の85万〜95万人。センターは感染者の増加について「…

P2Pと音楽販売減少の因果関係証明は困難――OECD報告書

P2Pと音楽販売減少の因果関係証明は困難――OECD報告書 - ITmedia NEWS 日本におけるWINNY研究でも似たような結果が過去出ていたように思うのですが、因果関係の証明が困難だという事が分かっただけで、因果関係がないということが証明された訳ではない事が残…

相撲

相撲はスポーツなのか伝統芸能なのか意見が分かれるところかとも思いますが。 最近の若貴問題に関して…。 貴乃花親方はテレビの思惑に乗りすぎているんじゃないかと…、憲子氏と勝氏が問題があると言うのであればそれだけ言って引っ込んでいれば良かったもの…

マイケル無罪

マイケル・ジャクソン氏に無罪評決。 ことの是非もそうですが、検察官の是非、訴えた側の是非も色々な意味で問題になったようですね。 BBCのキャスターの無罪評決発表後のコメントが悪意に満ち満ちていました…。 証拠がないというのが決定的でしょうね。 そ…

「エリックとエリクソン 〜 ハイチ ストリートチルドレンの10年」

NHKBSドキュメンタリー 昨日夜に再放送でやっているのを見た。ハイチのイメージは中南米諸国のその他の国々に抱くそれと今まで基本的に変わらなかった…。 ハイチ共和国 | 外務省 日々の暮らしに追われる、一日一食しか食べられない(あるいはそれすらない事…

本日の会話…による収穫?

プロレス(日本の)の技名は車田テンション。「シャイニングウィザード」「エメラルドフロージョン」「ノーザンライトボム」・・・。

最近更新が滞ってた…

今後もたびたび滞る可能性があります。 ゼミでの発表のためのレジュメ作成が三つ 宗教と政治に関する本が32冊…読んだので現在まとめ中… 下のはまとめられればまとめて論文化したいんですが、そうなるとまだまだ読まないと…。