米国:HIV推定感染者数、100万人を突破−−03年末

【ワシントン和田浩明】米疾病対策センターは13日、米国内のエイズウイルス(HIV)推定感染者数は03年末で103万9000〜118万5000人になったと発表した。これまでの推定値は00年の85万〜95万人。センターは感染者の増加について「治療方法進歩による余命延長の反映」と説明する一方、年間推定約4万人の新規感染の抑え込みも必要だと強調。研究者からは感染激増を懸念する声も出ている。
毎日新聞 2005年6月15日 東京朝刊

アフリカでも死因の上位にHIVが挙がっているようです。日本においても血液検査をしたくないので献血の際の血液検査で済まそうとしたら感染していた事が判明した人が非常に多かったというような本当か嘘か分からない、冗談にならない話も聞いたことがあります。
医療技術の発展により、完全な不治の病では無くなったようですが、治療にかかる費用は非常に高額に上りそうそう多くの人が出せるものでもないようです。これに関連してよくジェネリック医薬品の問題などが扱われるのですが、実際のところ医薬品の特許の問題をその他の特許と同列で論じる事は出来るのでしょうか?