2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日・・・11月29日水曜日

市民公開講座2006「外国籍住民とともに考えるナショナリズム」 面白そう。出演が、野中広務(元衆議院議員)、加藤紘一(衆議院議員)、田中宏(龍谷大学教授) のお三方。 野中、加藤の組み合わせが同席というのは、「加藤の乱」以降無かったことではなかろう…

イギリスで

ロシアの元工作員死去 タリウムではなかったようですが、核物質である可能性がでてきたとのこと・・・。ますます、政府レベルでないと入手が難しいのではという疑いが募ります。 「シロビキ」って凄い名前ですよね・・・。

父親たちの星条旗

金曜日に見てきました。 期待しすぎると良くないかもしれないが*1、良作であるには違いない。 私個人のクリント・イーストウッド好き加点は余り入れていない。 女性や子供には死体描写等が少しきついかも*2、さすがに拷問を受けた兵士の死体は映さなかったが…

頑張った

養老渓谷に自転車で日帰り・・・往復80キロ弱? 行きのルートは国道16号→蘇我→県道24号→五井→国道297号(市原バイパス)→牛久→県道81号線→養老渓谷 帰りのルートは養老渓谷→県道81号線→牛久→国道297号線→市原→国道16号線→自宅というルート。 行きは3時間超、帰り…

大学にて

学生が中心になって、野党大物政治家を招いての講演とパネルディスカッションを行なっていたのですが・・・。 まあ、その某政治家の発言は、基本的に予想の範疇ですし(基本的に昔からしていた話、松下政治学の話とか含めて)、短時間の中では良くまとまっていた…

タウンミーティング

ヤラセ問題を文部科学省に限定するのは何らかの根拠があるんでしょうか? http://www.asahi.com/politics/update/1117/017.html

口汚くなりますが…

欠席戦術や遅延戦術を批判している馬鹿共は、頼むから議会制度とか議会史を勉強してくれと…。 歴史認識が圧倒的に欠けた馬鹿共が跳梁することが、日本の民主主義を危機に晒していることをよく自覚しろ。 まあ、「彼らが批判している中国」*1のような、「極端…

リアルタイムで・・・

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12471473&comm_id=70043 西岡昌紀氏と山本弘氏登場 お二人とも御本人みたいです・・・

強行採決

明らかに地方選の敗北をにらんだ、やっちまえ採決・・・ 参院で意地で止めていただきたい、あるいは参院自民党に良識を発揮していただきたい。

タウンミーティング 続き・・・

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/sankeishou/27626/ 後半が脈絡なさ過ぎる・・・スゲー。サンケイクオリティですな。 で、タウンミーティングは電通プロデュース、現金配ってましたと・・・ 調査委員会に何故、世耕弘成*1が入ってますかと・・・ なのに…

タウンミーティングにおけるヤラセ

ちょっと時間がないので、後で詳しく述べようと思いますが・・・ 政府によるヤラセが問題なのであって、参加した市民運動団体などが質問内容などを示し合わせて被らないようにしたなどという戦略的なコメントと一緒くたにして批判するのはおかしいでしょう。当…

普段であれば

他のニュースに流され、あっという間に消費されてしまいかねない「核保有検討」発言でしたが、発言者(今回の場合は中川昭一自民党政調会長と麻生太郎外務大臣)が思ったほど「反響」*1が大きくなかったことから、こだまのように繰り返し発言し続けるという、…

は沢山

アメリカ中間選挙 教育基本法「改正」案、衆院通過の可能性 未履修問題といじめ問題 TM*1におけるやらせ発言 核検討発言 今回はあえて「核」について扱いたい。中間選は結果が確定するにはしばらくかかる・・・*2。教育基本法の問題と未履修・いじめとTMにおけ…

農業

農業における新自由主義経済侵食の様子を、北関東にて農業を営む先輩に説明を受ける。農業協同組合の問題点とその変わらぬ必要性についても。 要点 ・農協内の格差(大規模農家の圧倒的有利(法人化・補助金の交付など含め))→二極化 ・農協間の格差(首都圏(大…

大学では大学祭中

これが終わると次は学部の試験期間まで大分人口が減少するのが常なのですが・・・。そのころには忘年会シーズンが目前という話もあります。 家で釘を踏む・・・最初気付かなかったのですが血がダラダラでていました。 この期間中に出来るだけ肩の荷を減らしておか…