2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

診療報酬改定で小児科など打撃

こんなことをしていて大丈夫なのか? http://news.cabrain.net/article.do?newsId=16813

私信:とりあえず

内々定やっとでました。 社名等はさすがにこちらには書けませんので、知りたい方は直接聞いてください。 また色々諸事片付け… 論文を書く準備を進めなければ… やっと一段落ついた感じです。

大阪府知事は弁護士資格を返上すべき

懲戒請求の事件のときが特にそう思ったのだが… 「弁護士」という職業について、世間に誤った認識を抱かせる、弁護士と言う職業を貶めることに貢献している。橋下徹氏自身が一番、懲戒請求の対象としての資格に適していると言わざるを得ないのではないか。 あ…

言語を絶する、残忍な犯罪

宮崎勤死刑囚死刑執行(その他にも3人?) 私が小学生(しかも低学年2〜3年)のときであったと思う…。非常に印象深い事件ではあった。同級生に同姓の子がいたことも何故か鮮明に覚えている。 で、またまた法務大臣の発言*1 それを決めるのは少なくとも法務大臣で…

日研総業

これはひどい 普段はこういうのはブログに載せないようにしているのだが… 怒りを忘れないために、かつ記録として残しておくために書いておく 掲示板からの紹介 日研総業役員一覧 代表取締役会長 清水 勝子 101歳 代表取締役社長 清水 真一 90歳 専務取締役 …

日高義樹のワシントン・リポート

報告義務が生じたのでチェック マケイン候補熱烈支持者の日高氏、今回はどのようなレポートをしてくれるのか。 冒頭でいきなり、ブッシュ政権下での「大減税」政策が続くか「増税」になるかという、共和党文脈での二者択一を迫るという飛ばしっぷり。 ジョシ…

しなくてはならないことがあるが

つい東京MXで、放送されていた「福岡ソフトバンクホークス対横浜ベイスターズ」戦を見てしまう。 九州であれば、テレビ東京系列のTVQが、ホークス戦を放送することが多い。千葉では千葉テレビがマリーンスタジアムでのマリーンズ戦をかなりカバーしているの…

NHK 私のこだわり人物伝

横溝正史(真山仁) 昭和の悪役プロレスラー(森達也) 「昭和の悪役レスラー」については「創」で森氏が、番組に関して多少触れています。

国民皆保険制度を崩壊させる気か…

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/20080613-OYT8T00267.htm?from=nwla 秋葉原の記事だけで終わらせる予定だったが、この件に関してはとりあえずメモしておく必要があると思い書く。 上記、新聞記事上には掲載されていないが、同講演で現在の…

アキハバラの事件(1)

正式名称とでも言うべき名称がいまだにわからない 秋葉原連続通り魔殺人事件? BBC NEWS | Asia-Pacific | Bewilderment in Tokyo after attack 先日紹介したBBCの記事に述べられるまでもなく、今回の点を社会的に議論するのであれば、それは構造的な問題を…

秋葉原(連続通り魔?)事件

刃物(ダガーナイフ)規制 歩行者天国廃止 監視カメラの増設 以上の対策は、今回の事件に関してはなんら対策になっていないという件をなぜマスコミは無視するのか? 二次元規制 さすがに今回このあたりを絡めてくる例は少ないが、一部週刊誌などには見受けられ…

最高裁判決…司法への不信は、司法自身に問題がある

NHK番組改変問題、最高裁判決

ボクシングタイトルマッチ

第一試合 エドウィン・バレロVS嶋田雄大 序盤の3ラウンドは、ポイント的には嶋田が不利という感じながらも、あのバレロが非常にやりにくそうにするというかなりうまい試合運び。 しかし、4ラウンドで嶋田の足が微妙に止まりだし、5ラウンドあたりでバレロの…

これはそういう問題ではないはず

http://www.kanto-aw.co.jp/jp/corporate/080609.pdf 犯人の男性が直前まで派遣されていた先の、関東自動車工業株式会社から出された声明 6月8日秋葉原通り魔事件の報道について この度の事件で犠牲者となられた方々とその家族の方々に心から哀悼の意を表し…

The Classmates: Privilege, Chaos, and the End of an Era

Geoffrey Douglas (著) http://www.amazon.co.jp/Classmates-Privilege-Chaos-End-Era/dp/1401301967 ニューズウィーク日本語版で紹介されていた本書 大変興味深い紹介 アメリカの上位校でのレッグスによる「イジメ」の実態。『滝山コミューン一九七四』で書…

なんというか語るに落ちるというか…

http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20080603ddm004070114000c.html 記事全体に対して脱力。 なぜ、こういった話を「世代論」に帰結させるのか皆目理解できない。 「蟹工船」を読んでいる世代と「小林よしのり」ファンの世代がたとい同一世代だった…

ハイ、初めからやり直し

最終で落とされました。 ストックがなくなったため、またES書きからやり直し。 何しに大学院に入ったのかわからなくなってきた…。

靖国 YASUKUNI

渋谷 シネアミューズにて18時45分からの最終回を鑑賞 本日は1日で映画の日のため千円。 当初は16時分を鑑賞予定であったが、その時間分は予想外の満席。18時45分分も、その時点ですでに30人位の順番の整理券であった…。本日の最終回分も満席、年配の方々が一…