2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

刑事訴訟法「改正」

民主党が出した修正案は非常に妥当・・・ 検事に対して意見を言うというのならば私も肯定できる。裁判への参加は流石に問題があると思う。

年金法案

いくらなんでも審議一日というのは酷すぎるでしょう・・・

週刊朝日

自民党の議員は小林節氏の問いかけに答えられるのか? 護憲左派はもっと(政治の)勉強しろということなんでしょうが・・・

農水相自殺

詳細が分からない・・・ 大手マスコミは通りいっぺんの報道に終始

それでも

死刑には反対します。 新聞の論評はともかく、テレビのコメンテーターはひどすぎる。 今回の最高裁判所の差し戻しは事件当時の少年法その他から考えるに本来はおかしなものではないかと思う。 補足:今回の弁護側の事実認定を巡る争いに際しての主張の突飛さ…

コンビニで

傘を盗まれた・・・。 珍しくビニール傘ではなく、1000円以上したまともな傘で1年以上持ったものだったのに・・・。 まだ時間もそれほど経っていないかと思い、周辺を濡れながら探し回る・・・見つからなかった・・・。

若者への調査

責任ある地位に就きたいか否かを問う調査が何週間か前に出ていたように思う。その仲で日本人の若者は他国に比べ著しくそういった欲望が弱いというように分析されていた。それを受けての今月18日だったと思うが千葉日報掲載の苅部直氏の論考。これまで一番脂…

自転車事故に対して厳罰化だけでなく・・・

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070518i304.htm 歩行者と共存へ一歩、自転車道の整備を検討…有識者懇 自転車に絡む事故が増加傾向にある中、自転車道などの整備の推進を検討しようと、警察庁と国土交通省は18日、自転車の利用環境を考える有識…

11日金曜日

参議院における「国民投票法」の委員会採決・・・ 前日に民主党が早々に妥協したことで、予定されていたよりも一週間近く早く採決に。民主党が妥協しているため、野党議員が委員長に駆け寄ることもなく、あまりのシャンシャン採決に傍聴席がざわめいた所。桝添…

13日日曜日

マリンスタジアムにホークス対マリーンズ戦を見に行く・・・。 12回延長しかもホークス側は15安打2得点というストレスが溜まりまくる試合。下位打者が本当に打てないのが勿体ない。

『ポスト・デモクラシー』コリン・クラウチ

出版社Top Page 監修YamaguchiJiro.com 言及されている方 コリン・クラウチ『ポスト・デモクラシー』(青灯社) - shinichiroinaba's blog 読書 - tamuraの日々の雑感 dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。 2006年12月のブロ…

11日か13日(H対M)

マリンスタジアムでの福岡ソフトバンクホークス対千葉ロッテマリーンズ戦を見に行こうかと考えています。 誰か見に行く人いますか?

[メモ] 憲法 40年前の護憲映画をDVD化…京都の男性 5月3日10時19分配信 毎日新聞 平和憲法を守ろうと、京都の文化人らが42年前に製作し、長らく埋もれていた記録映画「日本の憲法」が、製作メンバーの堀昭三さん(79)=京都市上京区=によって、3…

ダウト、ダウト、ダウト

本日は憲法記念日。当然、本来は戦後憲法の成立を記念すべきところ・・・ 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版(「社説 還暦の憲法を時代の変化に合う中身に(5/3)」) 「時代の変化にあわせた新しい憲法」とはなんだろうか?現在の改憲の運動におい…

前日(28日)、突然かかってきた呼集に応じ霊峰富士に (長いし、文章としては本当に雑記なので)