2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近況・・・コメント・・・

宮崎知事選の結果には危惧を覚える。短期的にはともかく、長期的には問題が噴出するのでは・・・。 久しぶりに体を動かす・・・一時間自転車に乗り、一時間弱運動と柔軟・・・。息切れ、柔軟性低下・・・諸々。 最近、幕張に仕事に行くことに。名刺も作ってもらってしま…

本など

外国人の子どもと日本の教育―不就学問題と多文化共生の課題(単行本)宮島喬(編集)太田晴雄(編集)東京大学出版会(2005/06) 共に生きられる日本へ―外国人施策とその課題(単行本)宮島喬(著)有斐閣(2003/03) 外国人の子どもの不就学―異文化に開かれた教育とは(単…

『ブラッド・ダイアモンド』(原題は“BLOOD DIAMONDS”)

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|ブラッド・ダイヤモンド(日本語公式) WarnerBros.com | Blood Diamond | Movies(英語公式) レオナルド・ディカプリオ主演の話題作・・・なぜか日本ではもう一本の『ディパーテッド』*1*2のCMし…

防衛「省」関連追記

常任理事国入りは遠くなったでしょう 前回の常任理事国入り失敗の最大の原因は、中国の態度変更。靖国問題のごたごたを小泉前首相が引き起こして以降、中国首脳部の東アジア歴訪があった事実と、それにあわせるようにアメリカの態度硬化があった事実を認める…

戦後も・・・

防衛庁、防衛省に 行政改革を継続するんではなかったんですか?最も維持管理コストの高い官僚システムは軍隊であることが多いと思われるのですが、日本においては1パーセントの壁やらなにやらで防衛費の伸びは抑えられていた場合が多かったということもあり…

これは貼らずにいられない

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20070108/mng_____kok_____003.shtml(「公約に『日韓海底トンネル』?韓国大統領選 元首相が検討」) 前回登場したのはバブル期・・・、韓国の現在の景気が意外に良いのではないかとも読み取れます、かかる費用は巨額・・・ドーバ…

明けましておめでとうございます

年末、年始実家に帰省しており、メール等は受信のみ可能な状況でしたので年賀の返事等は明日以降送ることになります。まことに申し訳ありません。明後日、明々後日の課題が山積みで大変なことになっています・・・