2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グルジア

アブハジアと南オセチアの独立をロシア議会で承認する決議 メドベージェフ大統領も当然これを支持 プーチン首相はグルジアの動きをアメリカの策謀と主張 個人的にはロシアの吊るした餌にグルジアが釣られたということではないかという思いがしてならない。 …

アフガニスタン

ペシャワール会(本部、福岡)の農業支援ボランティア伊藤和也さん拉致後殺害される http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/

混乱続くタイ

首相退陣求め混乱続く 主要3空港実質閉鎖状況? 首相府はデモ隊に占拠されたまま タクシン元首相は本格的にイギリス亡命決定か… かなり大きな問題だと思うのだが日本での関心はいま一つ? 大混乱には陥ることはないという目算が立っているため、産業界での危…

唐突に思い出した五輪閉会式

次回がロンドンで開催ということで、北京オリンピック閉会の流れでロンドンの紹介が流れる。それ自体は大変面白かったのだが、北京市長からロゲ会長に旗を返し、それがロンドン市長に受け渡されるという場面…。 登場シーンからしてロンドン市長ヤバい いかに…

新党騒ぎ

ひどすぎる タイミング的には太田誠一氏の事務所経費問題、臨時国会召集後の矢野絢也氏招致問題などを意識しているかもとは思っていたが… 昨日の今日で、姫井由美子氏が結党会見の会見場に現れず逃亡*1 政党要件を人数面で満たせず混乱…。 これは支援してた…

千葉に帰還

実家のネット環境がいまいちで非常に不便でした…。 福岡…天神の南側に商圏が拡大している…実家の近くにも店が増えていてびっくり。 実家にフレンチブルドッグが…。 親に遺言の相談をされる…。 500円を超えるラーメンを食べてもラーメンを食べたという気がし…

同窓会2

同窓会当日ウイルス性腸炎で参加できなかった土佐の医者の卵氏と焼肉食べ放題へ 癒着胎盤→子宮全摘: 田舎医大生の雑記帳 裁判の話とか色々 難しいとは思いますが…関心はあるので私もちょこちょこ見ることの出来る範囲で… http://www.yomiuri.co.jp/national/…

同窓会

福岡でやっているのにメンバーの現在の所在は 千葉1、東京1、静岡1、兵庫1、島根1…この面子だと静岡辺りがちょうど中間? 毎回思うが会費が高いよ…

映画

swing vote という映画が全米公開中のようですね…

googleストリートビュー

情報・意見の収集・整理 情報(後々に時系列に) 高木浩光@自宅の日記 - 通信プラットフォーム研究会 傍聴録 (Google社の発言あり) 2008-08-29 Google ストリートビュー、約7割がプライバシー侵害に不安感 - CNET Japan データとしてはサンプル数も少なく全…

児童ポルノ禁止法

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080818ddm002010131000c.html 「児童買春・児童ポルノ禁止法」となぜセットにするのか? 前者と後者で争われている観点が相当に違う…。 問題点は 単純所持か*1取得か 記事では無視されているが「二次」(漫画やアニメ…

福島・大野病院医療事故

http://mainichi.jp/select/science/news/20080821ddm041040151000c.html http://mainichi.jp/select/science/news/20080821ddm012040020000c.html 新聞の判決要旨は論点をはずしていることがよくあるので、原文を見てみないことには…だが。 そういえば、医…

この内容は整理だけだが言いたいことは色々ある

ちょっと、メモするだけのつもりが… http://r25.jp/magazine/ranking_review/10001000/1112008080702.html?vos=nr25ln0000001 個人的には 岡沢憲芙氏の整理する政党の4つの機能 cleavageを表すものとしての要素*1 政党の機能不全と(既存)政党不信 を述べて…

もし見ていたら

8月16日に福岡で某委員会の同窓会が行われます。 まだ、連絡が行っていない方で参加希望の方は私にメールを送ってください、詳細を連絡します。 ちなみに福岡滞在期間は15日〜25日までの予定

日本初金メダルは内柴正人選手

柔道 終始、リズム良く相手を揺さぶり、潜り込んで足を狙ってくるような相手に対しても有効な巴投げや肩車を出し続けていました。ただ、あのスタイルはポロッと落としてしまうことがあるので心配でしたが、本当に良かった。決勝戦では押さえ込んだ瞬間に、フ…

グルジア

グルジアにロシア軍が本格的に侵攻を開始した模様 グルジア側も南オセチアの州都ツヒンワリを包囲しているようであるが 南オセチアがロシアの傀儡であることを思えば、今回のグルジアからのロシア機撃墜という、ロシア側の侵攻正当化理由は、ロシア側からの…

オリンピック開催、早速柔道

平岡拓晃選手にはまことに申し訳ないが… 野村忠宏が出ていればとつい思ってしまった。 いくら相手がいかにもレスリングですという選手であったにしても、何もさせてもらえなかったのでは柔道のスタイル批判もむなしい。 一方、谷亮子選手は相変わらず強い。…

長崎原爆忌

被害者の皆様のご冥福をお祈りします。 また、現在も被爆の後遺症に苦しむ方々に対してのより包括的な政策的対応が進むことを願います。 小倉が晴れていれば、自分は多分生まれていなかった… それだけに長崎に落ちた今日に対する思い入れは、他の8月のいくつ…

民営の監獄都市あるいは監獄世界をグーグルは生み出すのか?

過去の物語の中で、ディストピアとして描かれてきた監獄都市は、物理的に都市を囲むことあるいは行政権力を伏在させることでその監獄性を確保してきた*1。 しかし、現代技術の発展は物理的制約、時間的制約を超えることに成功した。監視カメラの登場は、「ま…

食糧銀行

http://news.indochannel.jp/news/nws0000726.html http://www.asahi.com/international/update/0803/TKY200808030254.html 食糧問題では、加盟国内で食糧危機が起きた場合、コメや小麦を貸し出す「食糧銀行」の開設で合意。オブザーバーは日本、中国、欧州…

住居の保障はセーフティーネットの重要な要素では

最低限の食料(食費相当額支給でも)と生活基盤としての住居(住宅、家賃相当額の支給でも)は、セーフティーネット、あるいは生存権の保障におけるもっとも重要かつ基本的な要素である。 http://www.ehdo.go.jp/gyomu/e-1.html 厚生労働省:雇用促進住宅の譲渡…