唐突に思い出した五輪閉会式

 次回がロンドンで開催ということで、北京オリンピック閉会の流れでロンドンの紹介が流れる。それ自体は大変面白かったのだが、北京市長からロゲ会長に旗を返し、それがロンドン市長に受け渡されるという場面…。


 登場シーンからしロンドン市長ヤバい


 いかにも共産党官僚という感じで硬めにまとめた北京市長、晴れの舞台で張り切っているロゲ会長と並んで、スーツの前のボタンも留めずに腹をつきだしながら歩くボリス・ジョンソン大ロンドン市長。酔っ払っているんじゃないのか?という感じのふらつきぶり。手をなんどもポケットに突っ込み、隣の二人とすごいギャップ。

 なぜか行った最後の敬礼は、その後テレビに映された客席で観衆(フランス人の方ではないかと思ったが)に馬鹿にされた感じで真似されていた…。


 招致をした前市長ケン・リヴィングストンとしては、開催時まで自分が市長を続けたかっただろうなとは思った。