2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不眠の小烏丸

寝てないですw 眠いです。 若いときのあの無闇矢鱈な体力は何処へいったんでしょう? 2日、3日の徹夜なんて屁の河童だったのですが・・・(当然次の日の授業は爆酔してましたがw

バイトがなかなか終わりません・・・。 気付いたら昼過ぎに起きてるし・・・。 「・・・。」が本当に多いなあ・・・。

今、この映画が見たい

まず一作目が スクール・オブ・ロック (公式)http://www.schoolofrock-movie.jp/ (MSN)http://event.entertainment.msn.co.jp/school_of_rock/ そして二作目は ドラムライン (公式)http://www.foxjapan.com/movies/drumline/上の作品は主人公の馬鹿さ加減…

株式市場

日本人は流行に流されやすい。 昔、日本において「個人株取引」が流行した時期がありました。当然時代が時代であり。現在のようにデイトレーダーになったり、パソコンで日々取引できるようなインフラは整っていませんでした。そういった時代があったにもかか…

イラク

撤退が相次いでいるようです。 スペインに続き、多くの国が撤退を視野に入れた行動を取っています。 何故こんなことになったか、日本はアメリカ・イギリスとともに最後まで残らなければならない羽目に陥らないか・・・。自衛隊には 「殺すな、殺されるな」と…

まだまだ

続きます。外的要因から来る憂鬱ではなく。 本当に自分はこのままで良いのか?何者かになれるのかという悩みから来る憂鬱です。私のことを知っている人に言わせれば、悩むような人間ではないと言われることは、いつもの事ですし。 周囲の人の、躁鬱の波に比…

Swan, Michael (1980, 1995) Practical English Usage. Oxford University Press. Collins COBUILD English Dictionary

一週間前から決まっていた予定だったのに・・・ アポイントメント取るのを忘れていた・・・今日はちょっと凹んでます。簿記の勉強、間に合うんだろうか?

「正義論」ジョン・ロールズ ISBN:4314002638 厚さからいって少し時間がかかるかも・・・サンデルも読まなくてはいけないし・・・。まあ、ロールズ批判な訳だから順序は重要とは思います。

世界の矛盾に対して無力でありたくない。 その為に、自らの確固たる「倫理」「論理」「政治意識」を持ちたいというのが現在の私が自分に対して望むことです。技術が全て後からついて来るとは言いませんが、それはまずよってたつ「倫理」を持っていなければ暴…

坊主頭に 友人の反応・・・特に無し 先輩・教官・・・「どうしたの?」「何かあったんですか?」 知らない数多くの人達・・・モーセの十戒における海の水のごとく(笑)ただし、昼食時の食堂では、無効でした。 大航海時代online http://www.gamecity.ne.jp/do…

小烏丸 坊主になる 自分でバリカン使ってシコシコと頭から、髪という黒く重いヘルメットを落としていく(笑) 終わらない なんじゃこりゃ、「落ち武者」? 「水10」に出てくるゴリがやっていた「落ち武者」だ、弓でもさせば・・・。 終わらない 1時間経過 …

これは何のジャンルにすれば良いのでしょう?

http://kuraki.livedoor.jp/ 倉木麻衣がblogで日記・・・ まあ、結構ネット上に日記をつけている芸能人って多いのかな? livedoorといえば社長 http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/(堀江貴文氏の日記) 最近頻繁にテレビに出てきているイメージなんですが。…

「世界」2004年5月号 寺島実郎氏によるジョージ・ソロス氏の近年の動向と著作の紹介。 ジョージ・ソロス氏*1はもう既にキーワード化されているのではないかと思いますので、説明はしませんが。彼は現在ブッシュ再選阻止運動に近いことをやっておられるようで…

中東・パレスチナ

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040418AT3K1800718042004.html http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040418AT3K1800O18042004.html イスラエル、ハマス新指導者ランティシ氏暗殺 それに伴い日本経済新聞では、「ハマス」解体の予想この事件とイラクの…

道州制

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20040415c3c1500m15.html 道州制問題は以前から、全国県知事会で前大分県知事の平松守彦氏が強く主張されていたことがイメージに残っている。 http://www.coara.or.jp/hiramatsu/(平松氏のホームページ)私も基本的には道…

訃報

横山光輝氏がお亡くなりになられたようです。三国志とバベル2世のイメージが強すぎます。三国志はキャラクターの顔には突っ込みを入れまくり。バベル2世では、ヨミ様を応援しまくる。ある種、ゆがんだ横山光輝ファンであったのかもしれません。現在「鉄人28…

イラク

三人解放 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040416k0000m030087000c.htmlただし、新たに2邦人が誘拐されたという未確認情報もあるようです。私は前々から日本のマスコミ各社にジャーナリズムはないと言ってきましたが、それがこういった形で証明…

大沢たかおさんの名前で来られている方 まことに申し訳ありません。 たまたま、一回使ったキーワードでかなりの人数の方が来ていらっしゃるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今回はメールの転載だけです

2004年4月12日イラク人民主化潮流 情報室怪しい人物が日本人人質3名の解放を妨害しているここ数日間、イラク人民主化潮流の我々の仲間は日本人人質3名の解放のために数々のコンタクトを作り、訴えをしてきた。我々は、これらの若者3名は、日本政府の公式方針…

http://d.hatena.ne.jp/usui_soup/20040411 こちらの方の日本の対応に関する言及は非常に妥当だと思います。 (言葉足らずでした) 今、日本人の多くが醒め過ぎてると言えるのかもしれないですが・・・。NGOへの理解が決定的に足りないというのが私の印象…

イラク3邦人誘拐

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040411k0000m030158000c.html 解放の見通しをアルジャジージャが伝える。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040411k0000e030015000c.html 解放声明要旨・・・端折りすぎですね。 全文訳を探してます…

はてなダイアリー

昨日の日記は結局書き込み出来ませんでした・・・。 どうも、色々事態が変化しているようです。 昨日、日記を書こうと考えていたんですが・・・イラクでの事件や私事など。

3邦人、イラクで人質

http://www.asahi.com/international/update/0408/013.html とうとう危惧していたことが起きました。 最も危惧していたのは、サマワ駐留自衛隊への有無を言わさない直接攻撃の危機であったわけで、今回の件は想定では2番目以降です。ソフトターゲット(民間…

東京都教育委員会がらみ?

首都大学東京 色々もめているようです。「経済学コース」の専任教員に採用を見込んでいた都立大教員12人全員が就任意志を示さなかったそうです・・・。しかも「21世紀COEプログラム」採用の研究グループのメンバーであるそうで。各校必死で取ろうとし…

靖国参拝

首相の靖国参拝に福岡地裁で違憲の判断が下りました。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040407AT1G0700I07042004.html いままで、違憲判決となることが解っていたが故に判決を下すことを避けてきた。裁判所もとうとう判決を下さざるを得なくなってきた…

誕生日おめでとう 俺 鉄腕アトムと同じ誕生日です。 お釈迦様とは一日違い。*1鉄腕アトムに関しては、早稲田で地域通貨化だそうです。日本における地域通貨の認識と言うのは非常に薄いと思います。 地域通貨に於いて、早稲田のように実際の紙幣の形を取るこ…

新タイトル作成

野家啓一のリチャード・ローティの紹介を読む。メモを大学に忘れてきたんですが・・・。かなり面白いと思いました。 まだ両者の著作を読んだわけではないのですが、読みたいと思わせる紹介でした。 ただ、あれだ。私はポストモダンは好きではないし、そうい…

桜の下には・・・

死体が撒かれていたようです。 横浜の野島公園で桜の下に人骨が散乱していたらしい。最近、何故だか妙に桜の良さが解って来たような気がします。寂しさと言うか悲しさと言うか、一見派手なその花の中に仄見えるそういった感情。 当然桜がそういった感情を持…

む・・・

あながち知らない所なわけではないですが。某所でリアルに顔出ししてしまった。まあ、知っている人じゃないとわからない訳だが・・・。何処でさらされたかわかった強者は、こっそりメールなどで教えて下さい。先着1名様に何かおごります(w