若者への調査

責任ある地位に就きたいか否かを問う調査が何週間か前に出ていたように思う。その仲で日本人の若者は他国に比べ著しくそういった欲望が弱いというように分析されていた。それを受けての今月18日だったと思うが千葉日報掲載の苅部直氏の論考。これまで一番脂ぎっていた政治家ですらも、最近は中々そう見られない場合が増えているという部分に続いて、宮崎県知事は違ったがという部分に爆笑・・・したかったが、大学図書館だったので含み笑いに留める。
本当に、多くの政治家に脂ぎった所が抜けてきたかどうかは別にして*1。政治家の権力への意思というのは責任を生み出す源泉にもなるという点で全く否定は出来ないものだが、件の宮崎県知事に関してはあまりにあからさま*2で気持ち悪かったので、ずばり指摘したなという点で共感。最近のマスコミの気持ち悪い様とつい比べてしまう。

*1:世襲が多くなると表向きのそういう要素が出てくるのではないかとは思う。

*2:早稲田大学進学時から