天皇・皇后のサイパン訪問

いや、こういうのを見ると民主政治下で小泉みたいなものを生み出すより…とか政治学を学ぼうと志している身としては不謹慎な事を考えてしまう…。予定上に無かった韓国人戦没者慰霊碑への訪問だったようですが…。悪い意味で取ろうと思えば悪い意味に取れる、良い意味に取ろうと思えばよい意味に取れる、という状況下に天皇の立場が置かれるというのは、やはり皇族に人権がないという憲法1条のある種の欺瞞を感じます。憲法1条よりも、民主制下で皇室典範が残っている方が問題なのかな。*1

*1:あ〜、天皇という表記は個人的に非常に嫌い…中国に対するコンプレックス丸出しですし…。あとその後に「陛下」を付けるのも、天皇が尊称である以上、二重敬語にあたるんでないの?教えて偉い人。さっさと天皇制なんぞ終わらせれば良いのに…。今の天皇も「自分の代か」「自分の代には」無くなると思っていたと語っていたような気がするし…。無責任の体制のある種の根源だよなあ…