参議院選挙(2)選挙報道

  • テレビ朝日田原「先進国で2大政党じゃないのは日本くらい」先進国ってどことどこですか?
  • テレビ東京「タクシー運転手」への取材は非常に良かったと思われる。どの人、どの政党にどういう理由で入れたかを聞き、それに答えることができる社会と言うのは良い社会であるし、本来は、堂々と自分の入れた候補について語れるべきであろう。「農家の方」への取材も含めてよかったと思う。そういう意味では、変な再現ドラマは不要であった。テレ東は、そういう意味では今回一番良かったのではないかと思う。アナウンサーの渡辺氏への突っ込みもきつくてよかった。
  • NHKは堅実、当確も基本的に最後。ただ腰が引けているのか、報道と言う要素は弱い。もう少し、独自の切り口で切って欲しかった所。
  • 東京MXは凄い。ゴールデンタイムからグダグダ。野末陳平立川談志吉村作治の三人が好き勝手。同時並行しかし別枠でニュースセンターがあり、キャスターにも絡むのだが、明らかに酔っ払いのからみ方。まあ、これはこれでいいんでないか?野末陳平の解説は緻密だとも、丁寧だとも、十分だとも思わないけれども一つの見方としてはありな範囲。
  • 他局は可もなく不可もなく・・・ただ27時間テレビから選挙の流れは正直無理を感じた。