社会保険庁

 CMで使っていた江角マキコ、保険料未納・・・
あのCM前からいけ好かなかったんですよ・・・「支払われないなんて誰が言ってるの?」だと?支払われなくなる可能性が高いから国会で年金の問題が大きな議題として取り上げられているんじゃないか。しかも、橋本内閣以降は年金積立金を事務経費との名の下で社会保険庁職員の宿舎などの費用として使われてきたと言うし・・・。時限立法であったはずなのに継続法案が通るのも時間の問題。

 税金よりも直接的に国民のものと言う点では、郵便貯金と並んで直接性の強い年金保険料の流用を認める事には断固として反対です。しかも、年金保険料を納めていない江角マキコへ払われたCM出演料は国民の保険料。もっと、この事実を弾劾するべきだと思います。

 ちなみに私は学生ですが「猶予」システムは使用せずに、現在食費を削って年金保険料月約1万3千円を納めています。特段裕福なわけで無し、バイトもろくに出来ない学生にこんなに収めさせる徴収システムは問題ありだと思います。