今期見ているアニメ

Fate/stay night
BLACK LAGOON
吉永さん家のガーゴイル
.hack//Roots
ゼーガペイン
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
Blood+
という感じでしょうか・・・。日曜日の朝・・・今までエウレカセブンがやっていた時間に新番組が無いので非常にありがたいのですが録画が大変。
一通り見た感想としては・・・フェイトは結構面白いんではないでしょうか、私は原作未プレイですが、やってみたいと思わせるぐらいには面白いと思います。ただし、原作をプレイした人を対象に作っているかどうか分かりませんが、予備知識無しではかなり展開が早いと思います。原作を知っている人にとっては、あまり説明的な部分を入れると冗長に感じられるかもしれませんが。ああいう、マルチエンディングのゲームをアニメ化する場合の宿命かもしれませんが・・・。あえて、説明不足も冗長さも無くそうと思うと、オリジナルに走らざるを得なくなるということなのかも知れないとは思いました。
BLACK LAGOONは、まあ、基本的に原作通りやって行けば良いと思います。ただし、一部の血まみれ話とか、双子の話どうするんだろうとかいろいろ思うところがありますが。予想以上に戦闘シーンで動いている気がします、作画も気にならないし。声も違和感なし。ただ・・・連載誌が月刊なだけに・・・。
吉永さん家のガーゴイル・・・うかつにも最初に見逃してしまいましたが。吉永さんといえば、高校時代にも、そして大学の先輩にも・・・居るんですが・・・全然関係ありません。ガーゴイル若本規夫声を聞くためだけに見ている気もしますが。
.hack//Rootsは3年前くらいに放送していた、ゲームが出ていた「.hack」シリーズの続編にあたるんでしょうか?いまいちその辺の位置づけが分かりません。一部の単語と世界観が一緒なだけで全然違う話なのか、それともあれの後の話なのか・・・見ていけば分かるのか、前回と同じようにタイアップ商品も買わないと分からないのか・・・。キャラクターが微妙な気がしますがとりあえず見ているという感じ。今後化けるか?
ゼーガペインは最近の18時台テレビ東京アニメではなかった感じの作品。昔は多かった気がしますが、最近はこの手の作品は深夜帯に放送されていたように思います。最近の18時台は子供向けというか、低年齢向けというか・・・エヴァナデシコも放送できんよなあ今の18時台テレビ東京じゃあ。作品としてはまだまだイントロ段階、バーチャル世界ものなのでしょうか・・・この手の話は・・・リング、らせん、ループの3部作を思い出させますが。結構期待してます。
涼宮ハルヒの憂鬱は原作知りません・・・何故見ているかもいまいち分かりません。あえて言えば京アニとエンディング?
ひぐらしのなく頃にも、原作未プレイです。ただし、ある程度のレベルで話は知っています。その上で疑問は・・・漫画版では鬼隠し編とか綿流し編とか毎にシリーズ別でやっていますが、アニメでもそれをやるのか?ということ。それと、原作よりも絵が・・・これ以上は言いません、いや書きません。
Blood+は、全然視聴率取れてないようですね・・・種死よりも面白いと思うのに・・・種死は違う意味で面白かったのかもしれませんが。弟パワーアップとか・・・兄貴の影が薄いのがなんとも、主人公のサヤも影薄いか?

うわ・・・久々に長く書いたのがアニメの評価・・・なんじゃこりゃ