野球

・新庄引退宣言
http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20060419-20806.html
http://www.daily.co.jp/baseball/2006/04/19/212239.shtml
これはもう2年前くらいから新庄は結構口にしていたように思います。日本ハムと北海道のファンに恩返ししたらということと、オールスターに選ばれた際には最高の(プレーとしての)パフォーマンスを見せることが出来ないというコメントも出していました。
確かに、新庄の様々なパフォーマンスが見れなくなるのは非常に寂しいですし、普段憎まれ口を叩いている?野村監督もコメントしているように、守備・走塁などではまだまだ傍目には一流だと思います。打撃も当日の2ホーマーを見てしまうと、まだまだじゃないかなと思わせてくれますが。
しかし、やはり本人としては17年間走り抜けたという満足感があるのでしょう。そういう意味で、今回の引退宣言は阪神時代のそれとは重みも評価も変わってくるのではないかと思います。日本ハムとしてはなんとしても慰留したいところでしょうが・・・難しいのではないかと思います。。
日曜日、張本さんになんと言われるかは個人的に楽しみです。

ズレータ暴行事件
あれはズレータが悪いですね・・・あの、デッドボールも故意にではないと思いますし、調子が悪くなかっただけに10試合の出場停止は惜しまれます。