選挙、選挙、選挙

千葉7区補選、岩国市市長選、沖縄市市長選の結果が出ました。
民主党のポカ、その後の党首すげ替えもあって、補選にばかり注目が行きましたが、米軍トランスフォーメーションの関係で後ろの二つの選挙も重要度は負けずおとらずあったといってよいと思います。マスコミ報道しろよ・・・。
補選7区は「東大卒官僚のエリート」対「高卒もとキャバ嬢の庶民」の対決のように言われていましたが、双方の一個上の世代を見ると全くそれは違うようです・・・。政党として自民党が勝つのは好ましくないとは思っていましたが、候補者個人のレベルの問題としては自民党候補のほうが優れているとは思っていました・・・。
やっぱり、国政選挙で出来たとしても二者択一しかないというのは問題があるんではないでしょうか?
岩国市は、合併前に住民投票を行なった前岩国市長が勝利を収め、住民投票そのものに対して文句を付けていた政府与党としては煮え湯をのまされた形になりました。しかも、2位に2倍差近い差をつけての勝利。
沖縄は、やはり名護市長選の結果、保守系市長を当選させたことで、基地交渉で弱腰になったというのが響いているのでしょうか?ただし今回は、名護市長選と違い野党は分裂しなかったようですので、野党が分裂さえしなければ沖縄ではまだまだやれるということなのかもしれません。
とりあえず簡単にはこんなもんで・・・