今期のアニメ

本当はニュースねたを扱おうと思ったのですが…
経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
こういう馬鹿な話が進み、マスコミもそれを全面バックアップ…
宮崎県知事選の再現ドラマとかもう…。

  • 神霊狩」wowwowで放送中。士郎正宗氏が関係しているようだが、別にそれとは関係なく面白い。舞台の参考にされているのが、福岡県の三潴。登場人物の方言は福岡南部にかなり近い。ただ、ダムなどがある山奥となると、福岡より熊本や大分っぽい気もする。制作はproductionI.G
  • true tears」地方U局で放映中。原作は全年齢向けギャルゲーのようであるが、本アニメは、原作とはまったく違うつくりになっている模様。まだ、3話までの放映で話が面白い、面白くないかという判断はできないが、絵がきれい。恋愛物としては王道の多角恋愛だが、話は今後の展開に期待。

作画に関してはニコニコで申し訳ないが、紹介されたニュース。真実の涙 - ニコニコ動画制作会社のP.A.worksという富山の会社が中心。*1かなり、外注もしているようにエンドクレジットでは見受けられていたが、クオリティが落ちていなかったので統括力もあるのだと思う。

  • 墓場鬼太郎」フジテレビ系列で放送中。知人の某先生の紹介で放送に気づく。初見時はOPの電気グルーヴにやられた。知人の水木ファンの評価としては、水木絵にしては綺麗過ぎるとのこと。私はそれほど違和感はなかったが、一つの評価として付記しておく。日曜朝の「ゲゲゲの鬼太郎」と週に2本鬼太郎が放送されていることになる。しかし、あまりの鬼太郎の性格の違いに色々噴出してしまう。原作を多少知っているので驚きというものはそれほどないが、2話のねずみ男に爆笑…ねずみはどこでもねずみでした。

こんな感じかな。
他のアニメにしても、少し前のキャベツとか*2程の質の低いアニメはあまり見られないイメージ。時間がなくてあまり見られないが「キミキス」「CLANNAD」「ガンダム00」も気にはなってます。サックスどうなるの?とか。誰エンディングが最後?とか。19日放送分の量産機による物量戦は面白かったのに…とか。

*1:といった方が良いのか?

*2:あれは原作のゲームファンにはご愁傷様でしたとしか言えない…。