紀伊探訪

 夕方、大学近くの中華料理店で夕食。
 その後、東京駅へ。今回の旅は大学の先輩と二人旅でした*1。東京駅は東北地方での地震による影響での、新幹線や特急電車の不通により駅で寝泊りしている方々多数…。お疲れ様です。
 23時半頃のムーンライトながらに乗車…非常に前のほうの座席でしたが、周辺はなぜか子供連れ…。ムーンライトに子供はきついだろうと思っていたら、子供は早々に就寝…。よく考えれば、子供にとってはあの座席のスペースは小さいものではないのだから、乗り物酔いさえない子供には別に問題なく就寝できるだなと思いました。私は体が痛くて痛くてあまり、眠れませんでしたが。
 電車の中で先輩と話していたら子供に不審げな目で見られる…。何の話してましたっけ?
 その後、横浜(日付変更)を過ぎたところで今回は意外に早く就寝。
(明日に続きます。)

*1:博士論文に南方熊楠を使っておられる先輩