アフガニスタン料理

千葉の四街道駅前にある「バーミヤン」(http://www.arthur-web.com/bamyan/)*1というアフガニスタン料理店に食事に行ってきました。
どうやら、日本ではじめて出来た一般のアフガニスタン料理レストラン*2ということで、当然アフガニスタン料理を食べたことの無い私は始めての経験でかなりの期待を持って行ったのですが。期待に反さない美味しさでした。
ランチが1000円前後からで、その他のメニューもセットでは大体1000〜1500円という価格帯。ランチとしては決して安いとはいえない価格帯ですが、夜もそれほど大きく値段は変わらないと考えると決して高くも無いという感じでしょうか。
基本的な料理は、ナンやライスに肉やナス、トマトなどを煮込んだものをかけたり乗せたりして食べるという形式。辛みもついているものもありますが辛すぎず、食欲をそそる辛さ。数人で行ってバラバラにいくつか注文するのがよいかもしれません。
食後のチャイも美味しく、つい飲みすぎてしまいました。
しかも、3時間半も長居してしまいました。
あと、2歳半の子供さんがいらっしゃったのですが、かなり可愛らしかった。
お店は家族でやっておられるようでアットホームな雰囲気。
メニューには簡単なダリ語講座(挨拶その他)も乗っていました。

*1:すかいらーく系列のチェーン店ではありません。

*2:以前、都内にあったアフガニスタン料理レストランは完全予約制だったとのこと