熊谷、くまがや、クマガヤ

熊谷、温暖の差が激しいのが際立った特徴でしょうか。
土地は基本的に肥沃
肥沃な土地というのはよいのですが、生産品の幅を狭めてしまうことが多いという点でボトルネックとなる可能性
こうした気候・地形の特徴は有利が不利に、不利が有利になることが現代では多いので要研究というところでしょうか。
ネギが有名で、あとは米や麦の生産も多いようですね。


農業従事者の高齢さなどから考えても面白い土地ではあるように思います。
研修先は、群馬伊勢崎の先輩のところに泣きつきになりますが
個人的にはここ5〜6年位までが区切りかと
それ以降だと、既存大規模農業者の間で土地の再配分が一段落着いてしまうのではないかと思います。
新規就農者への補助や大規模農家整備や会社化への助成の流れもいつまで維持されるかは分かりません。


ここから先はゴニョゴニョで