タイ政変

余り新しいニュースは入ってきていない(個人的に)。
日本での報道は事実報道以外には別に真新しいものはない。色々論評もなされているが・・・現地駐在員とかいないんでしょうか?というかこれを現地駐在員が書いていたら詐欺だと思われる。少し前の首相暗殺未遂(自演説あり)問題*1での軍と首相との問題とか・・・前回15年前のクーデターとの相違点とか・・・野党の動きとか・・・プミポン国王の後継に関する話題だとか・・・色々ネタはあると思うのだが言及はほとんどなし?
個人的にはクーデターはかなり多くの人に期待されていたという背景があると思うものの。「政変→軍によるクーデター→王に全権委任→新政権」という流れはいただけないし、常態化しつつあるのではないだろうか。上記のプロセスを支えているのは「基本的に冷めた*2国民性」と「比較的穏健で国民にある程度信頼された軍」と「タイ国内全域で個人的に尊敬されている国王」あってのものでどこがくずれても成立しない。二番目はそれほど軍事展開が必要なかったからこそ生まれた軍の性格であろうし、三番目は現国王個人の力量にあまりに依存しすぎている。タイに再び行って色々見てみたいとは思った・・・ただしタイ語が分からないorz
追記:タクシンが中国系だから云々といってる日本人ってなんなの?ちょっと頭のねじの位置がおかしいか、知ったかぶりしているだけなのかしらん。人的関係で言えばタイは台湾とも密接な関係にある。南部のイスラーム系の火種ってのはくすぶってるけれども、それは今回のクーデターとは直接の関係はないようだし・・・。

*1:タイミングと事件の詳細からは自演じゃないかと私は疑っている

*2:落ち着いたともいえるかもしれないが