テレビ

久しぶりに本日家でごろごろ・・・
放送大学の番組「特別講義 妖怪と日本人」小松和彦国際日本文化研究センタ−教授(http://www.nichibun.ac.jp/research/staff1/komatsu_kazuhiko2.html)の授業を見る。高校時代にかなり小松和彦先生の本は読みました。放送大学の講義の内容自体はそれほど深い内容ではなかったように思いますが、昔読んでいた本を思いだしました。そういえば、国際日本文化研究センターといえば昨年まで(?)オーギュスタン・ベルク氏がいらっしゃった所ですね。小松先生は、そこの研究内容を見ると最近は計量系をやっておられるようで、ただついこの間も『妖怪文化入門』を買ったのですが積読になってしまっています。最新作かと思ったら(Amazon CAPTCHA)←そのあとに三作も新著でないものもあるとはいえ多作ですね・・・。