IPSA(世界政治学会)

今月9日から13日まで福岡で20回世界大会が開催されていました。
もう少し遅ければ帰省して参加してみたかったのですが・・・。参加された方の感想では、某I大臣が・・・それに対してY知事候補が・・・ということだったそうです。I大臣の服装も気になったのですが「民主主義の機能」に関する話が中心だったらしく、もしかしたら450近くあったセッションの中のどこかに私の興味に重なる部分があったかもしれないとは思うのですが・・・7月18日の朝日新聞朝刊に少し記事が掲載されていましたが内容に踏み込んだ話はほとんどなかったのが非常に残念です。
面白かったのは参加者に配られたという「Introducing FUKUOKA」という福岡を7つの言語*1で紹介したDVD・・・あれを見て参加者の方はどう思うんでしょうか?(産業紹介系が多かったんですが・・・)そもそも見てくれるのか?

*1:簡体中文、繁体中文、ドイツ語、英語、フランス語、日本語、韓国語