はてなプロ野球’04

近鉄オリックス、球団合併交渉で合意…球界再編もhttp://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20040614ie04.htm

「1リーグ制が合理的」…奥田・日本経団連会長http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040614i511.htm

焦点はダイエー+ロッテ、来季一気に1リーグ制http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_06/s2004061408.html

ふざけるな馬鹿野郎ども・・・
なんでもかんでも、読売の思うが侭かよ。
大体、プロ野球機構?に球団所有者が移ったとき払う、30億という法外な金額を下げるだけで、この問題は解決するんだ・・・。
プロ野球離れが進んだ進んだといわれるが。その原因は巨人におんぶに抱っこのセ・リーグ他球団、地域密着化・ファン層拡大を怠ったパ・リーグ一部赤字球団、どんな地方でも巨人戦しか流さない日本テレビなどの読売系列マスコミ。などがあげられると思います。

(ダイエーの場合は)大体オーナー企業の経営が危うくなっているというのが悪いなんて言うのは問題があると思うし、パ・リーグで一番観客が多いという実績もあるわけだし・・・。
読売なんぞは、経団連会長まで引っ張り出して、自社にとっていいように話を進めようとしているし。

読売に抗してくれる人の登場を期待します。オリックスは骨のある企業だと思ってたのに。このままだと日本の球団はアメリカの2部リーグに成り下がってしまいます。
私は一地方球団のファンとして、また同時にパリーグのファンとして今回の、近鉄オリックス合併の動き。1リーグ化の動きには反対します。