新幹線

疲れました・・・新横浜から博多まで「のぞみ」で約5時間。うち前半の2時間(名古屋につくまで)はゆっくり睡眠していたのですが、そこから乗ってきた親子に邪魔をされます。敵の構成は母一人娘二人(幼稚園生と小学校低学年くらいの)。彼女ら私の横を走り回ります、お菓子が切れたといったら泣き出すし、座席に立ち上がって電車の停止でこけ泣き出すし・・・。それなのに親は注意すらしやしねえ。かなり親に注意しようかとも思いましたが、2時間だけ寝て凄くローテンションだった上、オフで私のことを知っている人ならわかると思いますが人相の悪さと・ローテンションが重なったときの私の不機嫌顔は犯罪クラスなのでた多分近づくだけで子供に泣かれると思い結局あきらめて眠い頭を無理やり働かせ、持ってきた本を読んで残り3時間を乗り切りました。

鎌倉の花火はとても良い位置で見ることが出来ました・・・。あそこは正直ずるいですよ。一般の見物客の混雑を下目に見つつ・・・。惜しむらくは最初の一時間ばかしを見逃してしまったことでしょうか。

で、まあ、いろいろあって。本当は本日15時発の博多行きに乗る予定だったのですがJRで確認すると11日分に席が空いていたのでずらしてもらいました。

神奈川はなんやかんやで初めての訪問。千葉に比べて田舎度が低いですね。都市域(拡大可能性地としての平野部やその類縁地)が小さいせいかもしれませんが。