オリンピック

元柔道部所属者としてはアテネオリンピックでも柔道は重点「視聴」科目です。某氏は、柔道をラジオで聞いて全然わけがわからないと仰っていたので私もラジオで聞いてみたのですが・・・。全然わからんですね。こんな放送に果たしてどれくらいの意味があるのかというくらいにわからない。サッカーなんかでもこうなるんだろうなと思わせる哲学的wな放送。
基本的に日本選手は、組み手をとればこの技というような技がある選手のほうが全体的に強いように感じます。谷亮子(旧姓田村)選手なんかは決してそのタイプではありませんが。井上康生選手や野村忠宏選手なんかはそのタイプだと思います。まあ、所詮へたれ柔道部員だった私には技術的な話は出来ませんが、井上選手に関してはあのクラスで内股ですべて決められる力量は異常というほかないと思います。