「ドッジボール」Dodgeball(http://www.dodgeballmovie.com/)

過去にここでも(http://d.hatena.ne.jp/kogarasumaru/20040830#p4)取り上げましたが、テレビ東京のWBSや日本テレビの朝の番組でも、今ニューヨークを中心にドッジボールが流行の兆しを見せていると報じています。私の知っているルールと違ってボールは4つか5つ使うらしいのですが。
まあ、球技の中では珍しく男女差がそれほど強く出ず、戦略性もありと非常に幅の広い球技であることは間違いないところでは無いかと思います。日本では何故か小学校以降は余り行われませんが・・・。(高校の球技大会では有りましたっけ?)
アメリカでワールドカップを開くという計画が有るそうなんですが、日本からも参加して優勝をかっさらっていって欲しいですね。日本の方が底辺が広そうですから。(まあ、ルールに慣れればですが)