中越地震関連

http://dassie.blog.ocn.ne.jp/dame/2004/10/post_18.html
「ダメなものはダメ」日記さんの勝谷誠彦氏(http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20041026)の日記へのコメント。

私は偽善は悪いことであるとは思いません。偽善であってもそれが真善であっても、これを受ける方が迷惑ではないかという留保が必ずどんな時点でも重要ではないかと思うのです。*1
そもそも「正義」と「善」の扱いなどより精緻に追求しなければならない問題もあります。
偽善と真善の区別なんてつけようがないのですから。

ただ、上記の「ダメなものはダメ」日記さんのコメントには同意します。すべてのマスコミが行って報道することにどれだけ直接的な意味があるのかそもそもわかりません。
大々的な報道が、募金やボランティアの増加の一端を担うという面は否定できない側面かもしれませんが。それが、脱出できないような場所に報道クルーを送り込み自衛隊のヘリで救出されたり*2、子供に質問をしつこく行って泣かせたり*3というようなことを引き起こしてしまうならなおさらです。
(2chソースの情報は全体的になんだかなあ・・・2ch自体に対する不信もあって・・・信じている方も多いようですが)

*1:真なる善は「真善美」という表現で表される美しさを持つ思いますが・・・

*2:フリーのカメラマンなら一定の理解を示しますが

*3:ソースの確認は行っていません・・・ですから間違っている可能性がありますが