中国、台湾の選挙結果を歓迎(http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20041215AT2M1501115122004.html)

これはかなりおかしな話です。確か台湾で行われた前回の総統選の際、そもそも「選挙」自体を行うことに反対していたはずです。で、結果が自分たちの都合のよい時だけ

「台湾独立運動が民心を得ておらず、平和と発展を求める方向こそが台湾の民意であると判明した」と述べ、選挙結果を歓迎した。

なんだよそれは?自分の国では「民心」を問うシステムすらないくせに・・・。まあ、あんな巨大国家(面積にせよ、人口にせよ)で民心を掬い上げていたらきりがないのかもしれませんが・・・。
やはり中国は、国家規模としてはやはり適当な大きさではないと思います。私は、日本ですら大きいと思いますが。