?  昨日

で、クリスマス話を少し。当然といえば当然ですが、恒例のヨハネ・パウロ2世のクリスマスミサ(http://www.asahi.com/international/update/1225/006.html)。カトリック教会の閉鎖性や様々な問題点はあるにしても、世界で最大のヒエラルキー構造のしっかりした宗教団体であることは間違いありません。もっと、もっと強く平和を主張して欲しいと思いますし、それを実践して言って欲しいと思います。
ユーゴスラビアなどで悪い意味でバチカンが動いてしまったのはいまや事実として明らかになっています。東欧での正教会との衝突、イスラム教徒との衝突。*1日本ではクリスマスというイベントは、何がなんだかよく分からないものになっていますし、私はキリスト教徒ではありませんが・・・。
世界の平和を祈りました。(誰に祈るか考えものですが、今日のこの日はキリスト教の神に。)
追記:アメリカでは国内の宗教の多様化をかんがみ「メリークリスマス」ではなく「ハッピーホリデーズ」にするというような動きもあるようです。(http://www.asahi.com/international/update/1225/003.html)悪いことではないですし、良いことなのかもしれないですが、最初アメリカではなくフランスでなのかと思ってしまいました。「マルチカルチャリズム」とは何か皆で考えなくてはならないことでしょう。

*1:具体的にはトルコのEU加盟問題での混乱と対立