大河ドラマ「義経」

大抵のキャストはどうでも良いですが、注目していたキャストは「平清盛」「平重盛」「平知盛」「平教経」「悪七兵衛景清」*1
で、NHK*2大河ドラマのHP*3を見てみる・・・。
平清盛…渡哲也―これはよし。
平重盛勝村政信―えー、もっと貫禄ある奴にしようよ。
平知盛阿部寛―これもよし、「見るべきほどのことをば見つ」や「碇知盛」で知られる知盛の個性の強さが出せそうです。
平教経・悪七兵衛景清はキャスト紹介には無し・・・え〜〜〜〜。景清の方は仕方ないにしても、教経は載せておいて欲しかった・・・。平家方の数少ない猛将タイプなわけですし。
う〜ん、しかし誰がそれを演じるかを見るためだけに見るにはチョイ役過ぎるだろうし、メインキャストはあまり魅力的でないし・・・。まあ、私の前提が間違っているんですけれどね「義経」と銘打っているドラマに平家物語並みの平家側の描写を要求しているようなものですから。

*1:平の景清といわれることもありますが一族ではないようです。平家一門とは言うことができるのでしょうが。

*2:日本ヒキコモリ協会w会長エビジョンイル

*3:http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_yoshitsune.html